いつも、いいね・コメントありがとうございますラブラブ
皆様のおかげでブログを書く励みになっておりますキラキラ
リブログ・フォローも大歓迎ですおすましペガサス



今年の春休みは、長男が急成長気づき

お昼ご飯後に私が忙しくしていると
昼ご飯の食器の皿洗いをしてくれたり、
習い事などがなくて家にいる時は
夕飯作りを手伝ってくれたりと
前までは私に言われても
渋々やっていたことを
言われなくとも、自ら進んで
やってくれるようになりました拍手キラキラ


とは言え、毎日ではないですがね泣き笑い

やる気が出た時のみ、
自ら動いてくれるくらいの頻度ですが
先日、昼食後に私が身動きが取れず
お昼ご飯の片付け、後でやらなきゃーネガティブ
っと思いながらやることを終え
キッチンに戻ってみたら
全ての皿洗いなどが終わっていてキラキラ


めっちゃ
感動したw


時間に追われる中で
やらないといけないと思っていたことが
完了していたときの喜びったらない笑


いやー、長男、成長したわ〜
空気読んで面倒ごと片付けてくれたわ〜
っと、心の底から感動。笑


ぜひともこれを続けてほしいと思い
お手伝い賃コインたちを渡しつつ
家族みんなに今日の出来の良さを
ベタ褒め報告拍手キラキラ


結果、その後、
何度かこの現象が起こっています笑


我が家は、私がやった方が早いからな〜と
子供にチャレンジさせる機会を
なかなか作ってこなかったので、
きっと、子供さんが自分から
お手伝いをやってくれるご家庭は
適度に見守りやらせる事と
やった後に褒めるのが
すごく上手なご家庭なんだろーな〜と
今回のことで実感しましたニコニコ電球


なかなか子供の自由にさせることは
親側の心の余裕もないとなのですが泣き笑い
チャレンジさせる機会を
作ってあげたいな〜と思いましたOKキラキラ






​ではでは、本日のレシピです♪



材料が多く見えますが、

タルタルソースを市販のものにすれば

半分ほどの材料は減りますし、

チキン南蛮自体は唐揚げと比べて

下味をつける時間も必要なく作れるので

時間がない時にも

作ることの出来る一品ですナイフとフォークキラキラ




 TODAY'S
 
チキン南蛮〜タルタルソース添え〜



  材料 4人前


・鶏モモ肉………………2枚
・卵………………………2個〜
・小麦粉…………………適量
◆醤油……………………大さじ4
◆酢………………………大さじ5
◆砂糖……………………大さじ6
◇卵………………………2個
◇玉ねぎ…………………1/4個
◇マヨネーズ……………大さじ6〜
◇レモン汁………………大さじ1〜
◇塩こしょう……………適量
★きゅうり………………1本
★酢………………………50cc
★水………………………50cc
★砂糖……………………大さじ1
★塩………………………小さじ1

  作り方


《タルタルソースをつくる。》

【1】◇の玉ねぎをみじん切りにし
   冷水につけておく。

【2】耐熱ボールに◇の卵を割り入れ
   菜箸で軽くほぐした後
   ラップをし、レンジで1分加熱する。

【3】フォークで全体をかき混ぜ
   再度レンジで加熱を繰り返し
   卵に完全に火を通す。

【4】③に完全に火が通ったら
   フォークで潰しておく。

【5】★のきゅうりを
   2〜3mmほどの輪切りにし
   耐熱容器に入れ、
   ★の調味料を全て加えて
   ラップをして500wで5分加熱する。

【6】⑤をキッチンペーパーなどで
   しっかりと水分を切って
   みじん切りにする。

【7】①・④・⑥、マヨネーズを加え
   しっかりと混ぜ合わせて
   塩こしょうで味を整え完成!


《チキン南蛮をつくる。》

【8】耐熱容器に◆の調味料を加え
   ラップをし、レンジで加熱する。

【9】鶏肉を一口大に切り
   小麦粉をまぶし、
   ときほぐした卵をつけて
   170度の油で揚げる。

【10】⑨を⑧の南蛮酢にさっとくぐらせ
   皿に盛り、タルタルソースも添える。

  ワンポイント


・市販のタルタルソースを使う場合ゎ
 工程【8】からでOK!