今日ゎ五平餅のタレを作り置きナイフとフォーク







小さい頃から当たり前に
五平餅を食べていたので、
郷土料理だって聞いたときゎ
衝撃だったな〜(笑)



一般的にゎ、うるち米を潰して
串に練りつけて、素焼きしたものに
クルミ味噌だったりのタレを付けて
軽く焦げ目を付けて完成ルンルン
と言う料理なのですが








こーんな感じの“わらじ型”タイプと








円形のお団子タイプもお団子





地域やお店によって形ゎ変わりますが
基本的な作り方は同じですキラキラ



ですが、天然のクルミって割高ハッ


と言うことで、我が家でゎ
↓ ↓ ↓




これを使っています!

コストコのミックスナッツ!



これをマジックブレットで細かく砕き
味噌・砂糖・みりん・醤油を加えて
砂糖のザラザラが無くなるように加熱炎


作り方はあくまでも自己流ですおすましペガサス


そして、白米をちょっぴり柔めに炊いて
炊き立てをボウルに入れて
マッシャーや、すりこぎ棒で
軽く潰してから形成お団子





我が家でゎ串なしで
ご飯を丸めるのみです(笑)



ごま油を薄く敷いたフライパンで
表面をカリッと焼いて
五平餅のタレを塗って完成キラキラ


仕上げにトースターで炙って
焦げ目を付けてもOKキラキラ




五平餅を作ると
我が子がいつもの3倍くらい
食べるので(笑)



一気にたくさんの量が焼けるし
温かいまま食べられるので
ホットプレートで作るのも
オススメですキラキラ



そして、そして、
五平餅のタレゎジップロックに入れて
冷凍保存も可能なので、
まとめて作ってストックしておくのも
オススメですキラキラ


気になった方はぜひ
作ってみてくださいっ!ナイフとフォーク