【重音テト】 presampを使ったUTAU英語音源講座 【Spectrum/蝶々P】 | まいこさんの超気楽日記

まいこさんの超気楽日記

昔は日々の面白かった出来事を書いてました。今はよくわかりません

ご無沙汰です。まいこです
ブログ更新するのが面倒になっちゃいまして春ぶりの更新なんですが
まぁそんなことは置いといて、本日動画をアップしましたー




え?ブログ書くのサボってる間に他にも動画アップしただろうって?
そういう話はあとでもっかい記事にするからいいんだよ!!



さて、前回の更新が3月なんですが
4月1日にテト英語音源がリリースされまして
日付変わって夜中にTwitterで騒いだような覚えがあったりなかったり。

それから地味に試行錯誤しつつ
リベリオのカバーで使ってみたりしつつ
原音設定が好みに合わなかったので直してみたりしつつ
意外とみんな音源使ってなかったので講座作ってみたりしつつ
・・・そんな感じで今に至るわけですね。



もともとpresamp自体けっこう使ってたのと
暗鳴ニュイ-neo-っていうpresamp用英語音源を使ったことがあって
(収録音源の規格自体はちょっと古くて母音足りてないけど)
原音設定の仕方とか、CVVCわかる人向けの説明とかだけで
私は理解できたんだけど・・・

やっぱり初心者には難しそう!みたいな先入観があると思うので
ベタ打ちまでと、その先の説明を分けてみますた。
まずは出来上がったカバー曲から聴きたいという人は
先にそっちを聴ける仕様でっす!



さーて、動画内で使用したツール・プラグインとサイト、
その他諸々を紹介します!

presamp
 まずはこれ。今回の要になるツールです
 UTAUとエンジン・wavtoolの間にはさまって色々します。
 これについては私のホームページの裏サイトにて
 「presampの仕様まとめ」と称していろいろ解説してます。
 ここに、インストーラーがうまく動かない人向けの
 インストール方法も書いておいたので、よかったらどうぞ。

僕の考えた最強のry
 いろんな機能を詰めあわせたプラグインです。
 ◀▶を押して一番右のタブにいくと、test2ってとこにあります。
 (今後のアップデートで変わるかもだけど)

TT English Input Helper
 テトさん英語音源配布に合わせて作られたプラグインです。
 手打ちのための変換規則を表示・ustに挿入してくれます。
 あまりpresamp向きではないですが、入れておくと参考になります

英語を学ぼう
 英単語→発音記号だけでなく、X-SAMPAにも変換ができる
 珍しいサイト。UTAU英語勢には必須のツールです。


ついでに、ゆっくり解説は棒読みちゃんです。
すごい早口なんで全然ゆっくりじゃないけど。

動画内で紹介しきれなかった「エンジン併用の話」
「presamp.iniの読み方」については今度どこかに書きます。


最後に、動画内で使ったust(採譜、流し込み、調声完成品)と
原音設定をいじったものを配布してます!
リンクは動画説明文です。

ではではー。



人気ブログランキングへ