講習 | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

先日は、

災害時の外国人支援の

講座を受けてきました。


自分の英語が

人の役に立つなら…と、

思いまして。

でも、実際に受けてみると、

石川県に住む外国人の

上位8位までは、

英語を母語としない

外国人のため、

そういう人たちに通じるのは、

やさしい日本語ということを

学びました。


英語能力は、

関係ない。(^_^;)



「河川が氾濫水位を超えそうなので、

避難の準備をして下さい」

という文章なら、

「雨で川の水がいっぱいに

なるので、逃げる準備を

しましょう…」に

言い換えるなど、

そんな練習もしました。


時間のある時に

復習したいと思います。


そのあとは、

友達とご飯。☺️

ファッションビルだったので、

ご飯の後、洋服も

見に行きました。


ステージイベントの司会の

仕事が来たら、

こんな服欲しいな〜とか、

想像しながら見たりして、

楽しかったです。


自分磨きも頑張ります。✨