のとちょう | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

石川県のボランティアバスに乗って、

能登町(のとちょう)に

ボランティアに行ってきました。





ブロック塀の片付け、8人など、

作業の内容と人数が

ホワイトボードに

書かれていて、

自分ならどのグループに

参加できるか

可視化されていたので、

わかりやすかったです。


私は、家の窓、床の清掃と、

家財の片付けの作業グループに

参加しました。



午後からの家財の片付けは、

3階の屋根裏部屋から 

家財を

1階まで運び出す作業で、

屋根裏部屋も暑いし、

家財も持ったりと、

ズボンから下着まで

汗でびしょびしょに

なりました。


女性三人と、

男性が一人しかいない

グループだったので、

重いものなど、

全部は、運べなかったので、

次回のボランティアさんに

残りは、持ち越しです。



ボランティアセンターに

貼ってありました。

ボランティアに参加された方の

出身地のシールです。

北海道、沖縄、北京…、

皆さん遠くから

ありがとうございます。


私が行った日も沖縄から

来られた女性がいました。



帰りのボランティアバスの

車窓から、「君は放課後インソムニア」の

ラッピング電車が見えました。

七尾市が舞台のアニメです。

今回も神奈川、愛知、鹿児島など、

たくさんの方に会えました。


また行かせて頂きます。