ボランティア | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

1.5次避難所になっている、

いしかわ総合スポーツ

センターに、

ボランティアに行ってきました。

メインアリーナと、

サブアリーナが

ありますが、

今回の募集は、

サブアリーナだけでした。


メインアリーナの人たちは、

他に移られたのかな。


輪島市のがれき撤去の

ボランティアも

申し込みましたが、

返事がなく、あきらめて、

3度目のスポーツセンターへ。


前回のサブアリーナの

作業は、半分は、清掃、

半分は、避難者の方々の

話し相手でしたが、

今回は、最初から

話し相手で、清掃は、

最後の30分だけでした。


清掃は、

他の事務スタッフさんが

常にされていました。


今回のメンバーには、

春休み中の高校生、

大学生の女の子もいました。

ボランティアの

集合場所にいると、

看護師さんらしき人が

来られて、

近くの部屋に用事が

あるのかなと、

思ったら、初めて

ボランティアに来た人でした。


だけど、後でその人と、

話したら、

職業は、看護師さんでした!

「看護師さんの

雰囲気、出てましたよ!」と、

私が言ったら、

「ホント?」って、

言ってた。(笑)

私服でも、なんかわかる。☺️


それから、

高齢の避難者さんたちの

話し相手。


司会者だから、こういうの得意。

話しかけすぎても

相手の方が疲れると思うから、

様子を見ながら

他の方たちのところに

移動したりしました。

あと、皆さんとゲームも

したりして、楽しかったです。

拍手で盛り上げるのも、

司会者だから得意です。(笑)


今回も

あっという間の時間でした。

これもボランティアに

なるのなら、幸いです。



帰りは、白山市から

電車とバスを乗り継いで

ここまで来た

高校生のことを、

私や看護師さんの

その人が「送ってあげる」

「私のほうがひまだから」と、

取り合いになり、

自宅までの送りを、

看護師さんに譲りました。(笑)

初めて会った人たちなのに、

みんないい人だな〜と、

思いました。



1.5次避難所は、

時期が来たら

閉鎖されますが、

また、都合が合えば、

行かせて頂きたいです。