ガイド研修①21美 | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

金沢市の通訳ガイドの

研修に行ってきました。


21世紀美術館。

チケットの買い方などを

教えてもらいました。


スイミングプール。

実は、初めて見ました。💦

美術館のどこにあるのか、

2004年の開館以来、

知りませんでした。

まだ上から、下から、

見たことがありません。

以前は、無料ゾーンでしたが、

今は、有料。

無料の時に、行っておけば

よかった。😅

ベテランガイドさんによると、

スイミングプールは、

上と下に人がいて、

成り立つ作品だそうです。

なるほど〜。

お互いにのぞき込む顔が

見えるから面白いんだね。



15分おきにカチカチと

音が鳴ります。

武装解除から

不法所持になった武器、

銃から作られた作品です。



こちらも初めて入りました。

タレルの部屋。

この部屋の存在を

知りませんでした。

天井は、なく、吹き抜け。

晴れたら、青空が見え、雪の日は、

部屋に雪が積もります。 

壁の下の石がベンチのように

なっていて、座って

空をゆっくり見上げることが

できます。


この日は、雨だったので、

床が濡れていました。

それも水盤みたいで

趣(おもむき)がありました。


心が落ちつく部屋です。


こちらは、フォトジェニックな

場所。

台湾、アメリカ育ちの

アーティストが加賀友禅の図柄を

アートにしました。


こちらは、植物の壁。

これも作品で、緑の橋という、

タイトルです。


美術館の上に立っている像、

これは、有名です。

「雲を測る男」、

金沢検定にも

出たと思います。(笑)


ガイド研修は、

まだまだ序の口。


後半につづく。☺️