山形の旅④ | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

山形県酒田市。


明治時代の山居(さんきょ)倉庫。

10分ぐらいで観光できます。


川に面した場所に倉庫があります。

海に出やすく、交易に好都合ですね。




お米の保管をしていた山居倉庫。

米どころの象徴ですね。


大量のお米の輸送に活躍した船。


倉庫の裏側は、ケヤキ並木。

るるぶとかに

載っている写真です。(笑)


日本海からの強風と、

夏の暑い日差しから

守るために植えられました。



昼は、おそば。爆笑

夜は焼肉の予定だったので

軽めにしましたが、

ボリュームがありました。

金沢の観光地なら、

量は半分のような気がする。😅


慈恩寺(じおんじ)。

階段と坂道を10分ほど

上りましたが、上まで車で

行けました。(笑)




夜は山形市内で焼肉。😊

おいしかったです。


肘折(ひじおり)温泉と、

町のお風呂屋さん(温泉)にも

入って、おいしいご飯を食べて、

長距離の旅でしたが、

楽しかったです。


旅行翌日は、

11時間、寝ました。(笑)



心の充電完了。( ̄▽ ̄)