国立工芸館へ | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

昨日、金沢市地域通訳案内士の研修で

国立工芸館に行ってきました。

 

この日は、雪。

 

 

開催されている「工の芸術」展。

前にも見に行ったことがあり、鑑賞は、2回目です。

一部の作品は、入れ替わっています。

 

人間国宝 吉田美統(よした みのり)さんの作品。

見たらすぐにわかりますね。

image

 

 

鈴木長吉(すずき ちょうきち)さんの

十二の鷹(たか)の一部。

工芸館で唯一、重要文化財に指定されています。

image

前に見に行った時は、写真を撮ったらだめだと思い、

遠慮して一枚も撮りませんでしたが、

お客さんで写真を撮っている人がいて、

スタッフの人が「動画じゃなければOKです」と

言っていたので、何枚か撮りました。

 

絵を鑑賞するのも好きですが、

工芸品を見ることも好きです。

 

幸せなひとときでした。

心が豊かになりました。