Go to 沖縄⑤今帰仁城跡 | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

世界遺産の

今帰仁城(なきじんじょう)跡に行ってきました。

 

歴史好きの私のメインイベントです。(笑)

一緒に行った友達も工芸品や伝統文化が

好きな仲間だったので、喜んでくれました。

沖縄が琉球王国だった室町時代の

お城です。

 

沖縄には、今もグスクと呼ばれる

お城の跡がいくつか見られます。

全部、見に行きたいくらいです。

 

 

 

 

 

 

戦国時代のお城と同じで

敵に攻められないように山あいに

作られています。

 

 

グスクの下の方には、家臣が住み、

敵が来ても、まずは、下でやっつけるという作戦です。

 

いわゆる天守の景色は最高です。

海も見えました。

 

琉球王国は戦(いくさ)のない平和な地だと

思っていましたが、

いつ攻められるかわからない敵との戦いで、

内陸と同じ、戦乱の世だったようです。

 

 

そのあとは、古宇利大橋(こうりおおはし)へ。

 

能登島(のとじま)大橋を

大きく長くしたような感じですが、

日本海側の海とは、色が違います。

天気が良ければ最高だと思う。

 

橋のそばから浜辺におりられる場所もあります。

きれいな色に

心が癒されます。♪(* ̄ー ̄)v

 

雨でも楽しめました。爆笑