麒麟がくる | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

大河ドラマの「麒麟(きりん)がくる」が

2/7で終了しますが、それにむけて

より一層面白くなってきました。



前半の斉藤道三(さいとう どうさん)のシーンと、

後半は、やはり、信長の天下統一に向けての

動きが面白い。



明智光秀(あけち みつひで)は,

信長ありきの人生なので

主役は、まさに光秀と信長と

半分半分になっていると思われます。



5月ごろから見始めた中途半端な

麒麟ファンの私ですが、コロナのおかげで

大河ドラマを見る時間ができ、

偶然見た、「麒麟がくる」にはまって、日曜日が

楽しみになりました。(^~^)



コロナじゃない、これまでの日曜の夜は

司会の仕事をして、終わってから、

次回の仕事の打ち合わせという、

流れが多かったので、

大河ドラマを見る時間は、ありませんでした。



そして歴史の勉強をしている今、ちょうど

ドラマの中の時代背景は、戦国時代。

これが、「いだてん」だったら、時代的にも

はまっていなかったと思う。



すべてのタイミングが重なり

はまった結果です。



これも人生ですね。( ̄∇+ ̄)vキラーン

私も人生の中で麒麟を見てみたいものです。



麒麟(きりん)・・・中国の神話に現れる伝説上の動物。

泰平な世の中に現れると言われている。

(麒麟ビールのラベルにあるようなイメージ)