鼠多門・鼠多門橋 | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

新しくできた、金沢城の

鼠多門(ねずみたもん)と、その橋、鼠多門橋を

歩いてきました!ニコニコ

尾山神社の裏側と、金沢城を結ぶ橋です。



尾山神社側から見た風景。

なまこ壁が用いられていますが、「黒漆喰(くろじっくい)」仕上げの

破片が出土したことから、それを再現しています。


橋から見た、しいのき迎賓館側。

この道路は、昔は、お堀でした。



中に入ろうと思いましたが開館が16:30までで、

間にあいませんでした。(^▽^;)

今度来たときは、中を見ようと思います。




先月に、金沢港クルーズターミナルがオープン、

そして7/18に鼠多門・橋の完成。

10月には、国立工芸館もオープンするし、

金沢も街並みも少しずつ、変わっていきます。



楽しみですね。o(〃^▽^〃)o