東京③迎賓館 | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

最終日は、迎賓館赤坂離宮に来ました。

2016年から年間を通して一般公開されるようになりました。


日本最初の洋風建築。

大きくて風格があり、かっこいいです。

本館もこの噴水も国宝です。


庭の手入れの方々。

木や花のお世話をする人たちがあちこちにいました。



私が一番行きたかったのは、迎賓館の和風別館です。

ガイドさんつきで、見てきました。

この建物を設計したのが

金沢市出身の谷口吉郎(よしろう)さん。

この内部にある部屋、游心亭(ゆうしんてい)を

金沢にも再現したのが

谷口吉郎・吉生(よしお)記念 金沢建築館です。


先に金沢で拝見し、やっと元の建物を見ることができました。



手前の池で、安倍総理とトランプ大統領が

鯉にえさやりをしました。



寒い時期は、えさやりの時間になっても

鯉が石の下に隠れて出てこないため、

2017年11月のトランプ大統領の来日の際に

鯉の食いつきをよくするために

鯉は、何日間か断食(だんじき)をさせられたとか。(^▽^;)




庭からの風景。

梅がきれいに咲いていました。

再び本館へ。

内部も見てきました。

中の写真は、撮れませんでしたが

行ったことはないけど、

TVで見るベルサイユ宮殿やバッキンガム宮殿のような

荘厳(そうごん)なつくりで、感動しました。



オリンピックももうすぐ。

写真を撮るポイントに置かれていました。



その後は移動し、国立競技場の見える

慶応義塾大学病院のレストランへ。

この時期に病院の中を通るのは

イヤでしたが、やむをえず。(^▽^;)


窓からの景色は、最高でした。




それから渋谷スクランブルスクエアに移動し、15時過ぎのランチ。

お米が食べたいと思い、中華を選んだけど、

かわいいサイズ。

スペイン料理のお店にして、パエリアを思い切り

食べればよかったと少し後悔しました。



でもこちらのお料理も一つ一つ丁寧な味付けで

おいしかったです。

窓からの景色。



その後は、慌てて東京駅まで戻り、

帰路へ。


2時間半前に見た景色とは、全く違う景色の

金沢に戻り、同時に現実にも戻りました。Oo。。( ̄¬ ̄*)



相方さんに立ててもらった予定とは、

大幅にずれ込んだり、行けなかったところも多々ありましたが

それでも楽しい3日間でした。o(〃^▽^〃)o




一緒に旅をしてくれた友達、

お店の予約やスケジュールを立ててくれた相方さん、

東京で時間を作ってくださった司会の先生にも感謝です。ニコニコ

一人旅では、味わえない

みんながいたからこそ過ごせた時間でもありました。

ありがとうございます!(>▽<)