金沢町歩き | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

金沢市の卯辰山(うたつやま)寺院群の

町歩きツアーに参加してきました。ニコニコ

定員20名、満員御礼です。



一人だけ、大阪の人がいて

あとは、全員、地元の方々。


みんな勉強、熱心ですね。

年代も幅広く女子大生のグループから、70代の男性まで

いろいろでした。



まずは、心蓮社(しんれんしゃ)というお寺。

山の上町にあります。



お庭がきれいです。

普段は、横からしか見られないそうですが

今回は、座敷の中から眺めることができました。



全性寺(ぜんしょうじ)の山門。

二階建ての門で、楼門(ろうもん)と言うそうです。

多くのわらじが置いてあり、昔は、飛脚の人たちがお参りに来たり

歩くことは健康を意味することから、長寿を願うために

来られる人も多かったそうです。



西養寺(さいようじ)。



神仏習合の時代にでき、

現在も神社でもあり、お寺でもあります。

どちらの参拝方法でもお参りできました。



高台からの眺めがきれいです。

この日は、雨でしたが、しっとりとした風情がありました。



宇多須(うたす)神社。


この井戸を見たのは、初めてでした。



昔から井戸の水を飲むと、病気が治るといわれ、

前田家がこの井戸の水にお酒を混ぜて、子どもの病気を治癒したと

言われています。



他にもいろいろ周り、

寒かったけど、面白かったです。



また、時間のある時に

参加してみようと思います。(^~^)