つばめ | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

またまた、ひがし茶屋街(ちゃやがい)の風景。


東料亭組合の建物です。

この中で芸妓(げいこ)さんたちが、三味線などの

おけいこをしています。

建物から聞こえる、三味線の音色が

風流で趣(おもむき)があります。


玄関先に七夕飾り?がありました。



こちらは、メインストリートの裏通り。

店先にも七夕飾りがありました。

昔ながらの家が多いので、現代の住宅には少ない

軒先(のきさき)があり、

つばめのために玄関先を提供しているお店や

民家が多く、やさしい心遣いに感動します。



つばめのためだけに、少しだけ車庫の戸を

開けておいたり、つばめの赤ちゃんが巣から

落ちても死なないように、巣の下に傘を下げるなど

皆さん、例年のことで、慣れた様子です。



私の住んでいるところは

そんな住宅もなく、もし、自分で家を建てるなら

つばめ用の軒先を作ってあげたいくらいです。




今の時期、ほとんどのつばめは、巣立って行きました。

また来年、来てくれるのが楽しみです。