大好きなおばちゃん | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

祖母が若いころから

親戚同様に家族ぐるみで付き合いのあった

おばちゃんが亡くなりました。


祖母と同じ年で

でも、祖母と同じくらい元気で認知症にもなっていない。


命あるものには、限りがある・・・

それは、わかっていたけど、

突然の別れに心が追いつきません。


今年のお正月には、おばちゃんの家まで

うちの家族が迎えに行き、

祖母の家に連れて行って、

みんなでお正月を楽しんだ。


それが最後になりました。



それまでには、去年も氷見の温泉旅行や

東京、群馬、北海道など、祖母や母たちと一緒に

旅行に行った。



普段は、近所のおばちゃん仲間と

毎日、ランチに出かけていたそうで

一人暮らしだったけど、友達に囲まれ

淋しくなかったのかな・・・と思う。



お葬式は、もう終わっていた。

お別れもできないのは、淋しく感じた。


心の中で想うしかない。


いつも気を遣い、遠慮気味だった おばちゃん。

子どもの頃から大事にしてくれて

大好きな人でした。



天国に行って、おじちゃんと

一緒に過ごしてほしいと思う。