出雲の旅①まずは、鳥取編 | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

弟の結婚式のため、親族全員で出雲大社へ。

着物や荷物もあるため、車で移動。くるま。

片道 8 時間です。

早朝4時出発。

北陸自動車道は、すいていましたが、

私が運転を担当した大阪は、朝の渋滞とかぶり、

のろのろ運転。(^▽^;)



交代で運転するときは、いかに自分の番で

距離を稼ぐかで満足感も違ってくるけど、

高速道路なのに、ブレーキを踏みながらの運転で

距離も稼げず。(;´▽`A``


高速で走る楽しさもほとんど味わえず、

交代。




母が鬼太郎ファンなので、

まずは、鳥取県の境港(さかいみなと)鬼太郎ロードへ。



途中、境港の飲食店で、和定食を注文。

天ぷら、お刺し身、茶わん蒸し・・・

ボリューム満点で、1,000円!

お客さんは、みんなこの定食を注文していました。( ̄▽+ ̄*)



私は、6年ぶりの鬼太郎ロード。

水木しげる館です。

『のんのんばあとオレ』の銅像。


鬼太郎などの妖怪の話は、水木先生が小さいころに

お手伝いさんの、のんのんばあから聞いた話が元になっています。



6年前とは、違い、館内は、改装されていました。

インスタ映(ば)えするように、このような写真パネルもあった。



この絵もかわいい。(^∇^)


肝心(かんじん)の鬼太郎ロードは、

11億円をかけて、工事中。( ̄□ ̄;)!!


来年の7月にリニューアルオープンします。

妖怪の銅像がなく、淋しかった。

また来ないとね~。



だけど、久々の鬼太郎ロード、

来ることができて、嬉しかったです。(^~^)