伝統芸能 | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

昨日は民謡の発表会の取材でした。
“It's MAI life”
3歳の子から年配の方まで、

幅広い年代の方々が出演されていました。



司会も知ってる人だったし、

友達も出てたし、興味深く見てました。ニコニコ



ご当地ソングというか、都道府県 それぞれに

地方の唄があって、それを聞いていると

日本中を旅している気分になる。

石川県の唄もいくつかあるよ。
“It's MAI life”
民謡もそうだけど、獅子舞とか、神輿とか、

伝統芸能の継承は大変だ。

少子化もあるし、趣味も遊びも多様化してるし。

だけど、絶えることなく受け継がれてほしいです。



着物を着ている人たちを見て、自分も着たくなった。

夏用の着物がないので、早く秋か冬になってほしい。(^▽^;)

まずは、着る用事を作らないとね。( ̄ー ̄;