インタビュアー | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

私も仕事上、人にインタビューする機会が多いので

読んでみました。

阿川佐和子さんの『聞く力』。
“It's MAI life”
数時間で読めました。(^∇^)


インタビューは、信頼関係で成り立つもの。

インタビューする側とされる側、

お互い初めて会ったとしても、その人と誠実に向き合って、

その話に耳を傾けることが大事だと思った。


私は有名人じゃなくて一般の人に聞くことが多いけど、

インタビューを受けたことがない人がほとんどだから

イスに座ってマイクを向けると、声が小さかったり、

話に着地点がなかったりして、インタビューをしながら

「編集しづらいかも…」と思ったりするけど、

その人に畑などに移動してもらって作業している時に話を聞くと

生き生きとした表情で話してくれたりして、

短時間で人を判断するのはよくないなと思ったことがある。



言葉巧みに思ってることを表現できる人は、そういないと思う。

マイクを向けると特に緊張するだろうし・・・

いつもそのことを頭の隅において

インタビューするようにしています。



私自身が、恥ずかしがりやですから、気持ちはわかる。(;´▽`A``