親の苦労 | “It's MAI life”

“It's MAI life”

フリーアナウンサーの中川真衣が日々感じたことを書いています。

母:「あんた、髪伸びたねぇ。独身の時しか

   伸ばせないからいいんじゃない?」


私:「なんで独身?」


母:「結婚して子供生まれたら、お風呂に入る時間も

   短くなるし、髪の毛乾かす時間もないよ。

   だから母親になった人は昔はみんな髪の毛短くしてたよ。

   でも、最近の子は子供いても髪長いよね~。

   益若つばさって人の影響かな。」


それを聞いて、子育てって大変なんだなって思った。

若くして私を生んだ母親。

義理の父母との同居に二人の子供の子育て。

今の母親の姿は悠々自適に見えるけど、

それは今そうなっているだけで、

昔は大変だったんだろうなぁと思った。


父親も「今のお前ら(私と弟)は、自分達の若いときより

時間をゆったり過ごしている。」と言う。

私の今の年齢のとき、父はすでに子供が二人もいたから

もっと日々が急速に過ぎていたみたい。


何気ない親の言葉の裏に、

言葉以上のものを感じる歳になった。


いちお いい子に育ってます。得意げ