こんにちは♡




ハーブファスティングクラブ代表
NEXTAGE HERBALIST主催の織田剛先生の著書

4日で若返る「毒出し」のトリセツに因んで、




私の2年間のハーブファスティング体験談を

書いて行きたいと思います。




今回は、

ハーブファスティングを始めた経緯

はじめの一歩と失敗談

について書いていきます。




リボンリボンリボン




私はずっと3食 食べる派で、

食べる事が体に良いと思っていました。




臓器をたまに休めた方が良いなんて、

考えた事がありませんでした。




コロナの自粛生活中、

数少ない楽しみは食べること。

行動量が減り摂取量は増えて

体重が6㌔位増えてしまいましたゲッソリガーン




そんな時出会ったハーブファスティング




痩せるだけじゃなくて

毒出しもできるなんて!気づき




これだ!やらなきゃ!!雷びっくり雷




夕食の準備を終え、夫の帰宅を待ちながら

ハーブファスティングの動画を見ていたら、




『こんな夕飯食べてる場合じゃない!』




そんな心の声が聞こえ、

目の前の夕飯を食べるのをやめたのが

はじめの一歩でした。




夫には“つまみ食いしてお腹がいっぱいになった”と言って

私の分も食べてもらいました。




リボン




勢いで始めるのはいいけれど…




ハーブファスティングを始めるには、

必要なアイテムの準備が必要です。




MCTオイル?

ギーバター??

スロージューサー???




どれも始めて聞いたモノばかりで

良くわからないアセアセ

ハーブも初心者で分からない事だらけでした。




とにかく、調べて探して…と、

そんな感じでした




私にとって一番ハードルが高かったのが、

割と高額なスロージューサーを準備すること




ファスティングに反対だった夫は、

スロージューサーを買うのにも反対でした。

ハーブファスティングを諦めきれなかった私は

自分の私物を売って買いました。




詳しくはコチラ

↓↓↓




    

ご参考までに、私が使っているのはコチラですニコニコ

↓↓↓


※ 私は¥19000位で買いました。





リボン




スロージューサーの準備ができるまでの期間、

スーパーなどで揃えられる

MCTオイル、ギーバターなどを準備していき




ハーブはハーブファスティングクラブの

デトックスハーブティーを使いました🌿







準備と平行して
ファスティングが初体験の私が
まずした事は、空腹に慣れること




1日3食だった食事を1食に

抑える事から始めました。




必要なアイテムが揃うまで

2週間程かかったので、

その2週間で大分空腹にも慣れ、

体重も約2㌔位落ちていて、

益々やる気になりました。




食べるのが大好きな私が

空腹がこんなに平気なんて…




今まで、お腹が空いてなくても

朝だから

昼だから

夜だから

なんとなく食べていたんだな

そんな事にも気付けました。




リボンリボンリボン




アイテムも揃い、手探り状態での

3日間のハーブファスティングが始まりました。




2週間、1日1食にしていたせいか

初めての3日ファスティングは、

案外楽にする事ができました。




その後も1日2食(16時間ファスティング)を続け、

また2か月後に3日ファスティング

その後も16時間ファスティングを続けるという

ハードな事をしてしまい滝汗




持病の外来日の血液検査で

前回からの急激な白血球減少を指摘され、

ファスティングのあり方を

見直すきっかけになりました。




当時は動画から学んでいたので

知りたい場所だけ見るのが私には大変で、

なかなか上手く学べずに




いつも何かが足りなくて、

コロナ太りは解消できたものの

毒出しの意味では失敗だらけ…




【私の失敗】


① 水溶性食物繊維と水分量(お水)が、

圧倒的に足りなかった。


ファスティング中に便秘してしまい、

毒出しのはずが出せないまま


かえって毒が回って危険です(>_<)


ハーブティーやスープなど以外に、

お水を沢山飲むのがポイントです!


②適度な間隔を取らずにやり過ぎてしまった。


栄養失調気味になってしまい、

味覚障害になったり(>_<)


一回終わったら一旦やめるのも大切です!

やり過ぎにはくれぐれもご注意くださいね。



🌿



知識がほぼゼロのまま、好奇心と勢い

挑戦したファスティングは

失敗だらけの

ポンコツファスティングでしたもやもや




今はこの本1冊に

分かりやすくまとまっているので、

はじめの一歩が踏み出しやすいと思いますし、

少なくとも

私の様な失敗はしなくて済みますウインク上差し飛び出すハート


下矢印ハーブファスティングの教科書下矢印


4日で若返る「毒出し」のトリセツ




リボン




食生活や体の状態など様々です。

なので人によって毒の溜まり具合も

合うハーブやハーブの効果

毒出しの速度?なども違ったりします。




織田先生も仰っていますが、

毒は1回では出せません




5年溜めたなら5年かけて

10年溜めたなら10年かけて出していく

その位の長い気持ちで継続して行く事が

大切だそうですよニコニコ




何度かやりながら、体の声を聞きながら

自分なりのファスティングをつかんで行く

すぐに出せなかったとしても、

焦らずに、諦めないでくださいね!




だって




私が

\やっと出せた!!/

と、感じることができたのは、

ハーブファスティングを始めて2年目の

つい最近の事なのです。




その内容はまた次回以降に書きますね♡




私は失敗ばかりで遠回りしてしまったので

2年越し…

長かった~泣き笑い







でもこれは、まだほんの一歩

これからが毒出しの長い道のりです。




リボンリボンリボン




最後まで読んでくださり

ありがとうございました。




沢山失敗をしたから

書けることでした( ˆ﹀ˆ٥)




では、また♡




暑いので沢山水分補給してご自愛くださいね(*ˊᵕˋo🥤o

MAI


【お知らせ】


ハーブファスティング代表

4日で若返る「毒出し」のトリセツ著者


織田剛先生が

イベントを開催します!!


🌿


8月8日

パシフィコ横浜


祭 毒出し祭り 祭



\毒出しの方法を全国100世帯に届けたい/



チケットはコチラから

↓↓↓



参加で

織田先生の新著


4日で若返る

「毒出し」のトリセツ

もらえちゃうよ指差し飛び出すハート



リボン



【MAI’s NOW】


2022年6月から、織田剛先生主催の

NEXTAGE HERBALISTで学びながら、

完全断薬目指して体質改善中!

 

プロフィール(自己紹介)はこちらから→ 

【膠原病☆皮膚筋炎・間質性肺炎】
記事一覧はこちらから→