間質性肺炎再燃の入退院から
1年が経ちました。



花粉が舞う季節が少し怖かったのですが、
無事に通り越せてホッとしています。



今回は、先日の外来日について
書いていきます。



リボンリボンリボン



診察室に入り椅子に座るなり、



「MAIさんってお酒お好きでしたよね?」



 カチカチとキーボードをたたきながらの
突然の言葉に



お酒の影響が血液検査の数値に
表れていたのかと慌てる私驚き



「はい。えっ!?何か異常がありました?」
「実は、昨日も少し飲んでしまって…」
検査前日に飲酒する私(。>_<。)→本当に少しですけど。



「いえいえ。昨日飲んだこと
血液検査ではバレていませんよ^^」
良かった…じゃあ何ですか???



続けて



「実は私、351飲むんですよ^^」
え?351飲む???



???



突然の事と独特な表現で何の事か…
一瞬思考停止状態でしたが、
直ぐにその意味が分かりました!



1年で351日飲んでると言う事ポーンハッ
主治医にそんなイメージなかったのでビックリ
ちょっとした(イヤ!かなりの)サプライズですΣ(°°ノ)ノ
 


現在の主治医になってから7年目ですが、
今まで何度も飲酒の相談
会話はしていたのに、
主治医がお酒好きな話は
この日初めて聞きました!
今回は何のきっかけも無かったので、
なぜ今?というタイミングと
意外過ぎる驚きに感情が付いて行けず…



驚きでちょっぴり時差がある私の返答




「私とそんなに
変わらないじゃないですか…^^」
イヤ、全然私以上だった( ˆ﹀ˆ٥)



そうか…だから私の飲酒を
こんなに理解して下さっていたんだ…と
嬉しい気持ちになりました。



主治医はいつだって
「楽しんで下さい^^」と言って下さった。
その理由がやっと分かりました(˶ᵔᵕᵔ˶)



「だから私の気持ちを
分かって下さっていたんですね!」

後からジワジワ嬉しい感情( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
お酒以外にも、薬をできるだけ飲みたくない気持ちや、
他の科の悩みも理解して下さいます。



「そういう事です^^」



なんだか嬉しかった♡



リボン



レントゲンは異常なし
血液検査も目立った異常はなし
経過観察はあり



貧血もギリギリセーフ



退院から1年。
ステロイドもゆっくりですが
減薬されています。



【今回処方された薬】

薬

・プレドニゾロン   5㎎(5㎎×1錠)
・プログラフ   4㎎(1㎎×2錠を朝晩)
・バクタ   0.3g(一包)
・アルファカルシドール   0.5(1錠)
・ラベプラゾール   10㎎(1錠)




「血液検査も終わったので
今日は沢山飲んでも大丈夫ですよ^^」
真に受けて喜ぶ私ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ



「これからお酒が美味しい季節になるので
楽しんで下さい^^」
ありがとうございます!
私は季節に関わらずいつでも美味しいですけど^^



「はい。楽しみます♪先生も^^」



今までで最も平和な診察時間でした。



この日のお酒が美味しかったのは
言うまでもありませんウインク



※上記は、私の経過や、
主治医との7年間の信頼関係があっての会話です。
安易に飲酒を勧める医師では無いこと、
その他ご理解いただけると幸いです(˶ᵔ人ᵔ˶)



リボン




長く付き合っていく病気だからこそ、
好きな事を楽しめることは
本当に大きいと感じます。
 


日常に楽しみがある事、
その楽しみを、
心から楽しめる気持ちにさせてくれる
主治医の言葉は本当にありがたいです。

 

実はお酒が大好きだった
主治医に感謝♡



間質性肺炎再燃の入退院から1年。
最近倦怠感続きではありますが、
平和な会話が出来た外来日で良かったですニコニコ



リボンリボンリボン



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。



それぞれのご事情の中で、
今日も明日も素敵な1日でありますようにクローバー



気候が安定しませんね。
私も結構つらいです。
皆様もご自愛くださいませ(*ˊᵕˋoコーヒーo



では、また♡



今日は牡牛座新月🌑おうし座
物事をスタートさせるには最高の日ですクローバー
MAI


【関連記事】


発病から2年間はお酒をやめていました^^

主治医と飲酒についての会話が書いてある記事です


リボン


【外来日】楽しむことは薬を飲むのと同じくらい大切な事


膠原病だけどお酒大好き♡



【MAI’s NOW】


2022年6月から、織田剛先生主催の

NEXTAGE HERBALISTで学びながら、

完全断薬目指して体質改善中!


リボン


プロフィール(自己紹介)はこちらから→ 


【膠原病☆皮膚筋炎・間質性肺炎】
記事一覧はこちらから→