数あるブログの中から

私のブログを見つけて読んで下さり

ありがとうございます♡


リボン


2014年12月、皮膚筋炎・間質性肺炎を発症。

入院時は、間質性肺炎の進行が早く、

予後非常に悪いと診断される。


お陰様で7年間再燃無し。


リボン


プロフィール(自己紹介)はこちらから→ 


【膠原病☆皮膚筋炎・間質性肺炎】
記事一覧はこちらから→ 




先日3ヶ月に一度の外来日でした。




今回は、年末年始の不摂生が心配でした。

毎日の様にお酒も飲んでいたので血液検査が心配(''・_・`)




診察室に入り挨拶を交わすと

パソコンを打つ主治医より先に、




「ちょっと不摂生をしてしまって…」




と切り出しました。




「はい^^

それなら良かったです。」




パシッと血液検査結果を私の前へ。




「そうでなかったら

原因を調べる所です^^」




と、主治医。




薬




AST数値が💦基準値より少しオーバー

今まで一度も標準値から出る事はなかったので

ショックと共に反省。




「お酒沢山飲んでしまってσ(^_^;)」

と話すと




「確かいけるクチでしたよね^^」 

と主治医。

先生!言い方(笑)




「いけるというか、もう大っ好きで(*ˊᗜˋ)」

私もわたし( ˆ﹀ˆ٥)




「コロナ生活で、楽しみが

少なくなってしまったから余計に…」

と、言うと




「はい。その辺はちゃんと

理解しているつもりなので^^」

酒量に関しては、少し大袈裟な例えを出しながら、

そこまでしなければ大丈夫ですよ

と説明して下さいました。




「生活が元に戻れば数値も戻ると思うので

大丈夫ですよ。」「楽しんで下さい^^」




主治医の言葉は有難い。




※上記は私の場合です。

病状や経過により様々なので、

主治医の指示に従って下さいね。




そう♡




楽しむ事は

薬を飲むのと同じくらい

大切な事♪




薬薬薬




検査結果からの医師目線ではなく、




お酒が大好きな事、

コロナ禍で外で楽しめなくなってしまった分

私の家での楽しみを、主治医はちゃんと

理解して下さっていたのです。




患者目線で診て下さって本当に感謝です。




これをもし表面的な見方で、

淡々と「お酒は控えて下さい。」

と言われてしまったら…




また一つ大きな楽しみが無くなり、

間違いなくストレスを感じてしまうでしょう。




患者の気持ちを理解し、

楽しみを残して下さった事に感謝です✧*。




次回までに生活を戻して

数値も正常値に戻してみせます(*•̀ᴗ•́*)و




薬薬薬




前回貧血で処方されていた鉄剤ですが、

(クエン酸第一鉄Na)

50㎎を2錠飲まなければならなかった所、

副作用が強く出てしまい

50㎎を1錠で飲んでみた結果、

ちゃんと効果が出ていて

数値が改善されました拍手




主治医にも話してみると、

薬剤師さんと同様で、

量を減らしても毎日飲み続ける事

改善がみられるとの事です。

ご参考までに^^




【今回処方された薬】

・プレドニゾロン   2㎎(1㎎×2錠)
・タクロリムス   4㎎(1㎎×2錠を朝晩)
・バクタ   0.3g(一包)
・アルファカルシドール   0.5(1錠)
・ラベプラゾール   10㎎(1錠)

貧血
・クエン酸第一鉄Na   50㎎(1錠)
※前回の処方分が無くなるまで。




薬薬薬




完治が無いといわれている病気になっても、

楽しむ事ができるのは本当に有難い事です。




そして

楽しむ事、楽しい気持ちでいる事

薬と同じくらいの効果がある。




その逆で、ストレスや暗い気持ちは身体に毒です。

続けていると知らず知らずに蝕まれてしまいます。

発病前の私は正にそんな感じでした。




私で言えば

ストレスを抱きながら飲むお酒は“毒”に魂

楽しい気持ちで飲むお酒は“薬”に♡




これからも大好きな事を楽しめるように、

規則正しい生活を取り戻さなくては!




不安な事や落ち込む事もあるけれど、

また楽しむ事を忘れずに

過ごして行きましょうね♡




薬薬薬




そうそう

書き初めメーカーにもこんな結果が💦




名前を入力してみると




ピンクハート


ブルーハート


イエローハート




ん???




書き初めカード

 

キャンペーン詳細を見るボタン

 

みんなの投稿を見るボタン

 



 なにこれ~っ!!(笑)

何か見えてるの??

恥ずかしい(¯∇¯٥)




薬薬薬




最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。




体調崩していませんか?

あたたかくお過ごし下さい(*ˊᵕˋoコーヒーo




では、また♡

MAI


【関連記事】


※発病してから丸2年はお酒は飲んでいませんでした。また飲める様になった経緯を書いてます。


リボン


膠原病☆膠原病だけどお酒大好き♡