こんにちは♡



突然ですが、
皆さんは入院生活
どんな環境で過ごされていましたか?



私はカーテンの中に
“自分のお部屋”を作って
生活していました。



今日は入院生活の振り返りとして、
看護師さん達にも好評だった?笑
私のお部屋(病室)を
ブログ初公開してみたいと思います。



お部屋の環境があっての
私らしい闘病スタイルなので、
今まで膠原病の記事を書くにあたって
もっと早くに書きたかったのですが、
中々勇気が出なくて…



入院中に自分と向き合ったり、
前を向けたりしたのは
この環境のお陰がとても大きいです。



有り難いことに
過去の記事を沢山読んで下さる方が多いので、
過ごした環境を書く事で
より、伝わりやすくなればいいな…
イメージしていただけたらな…
と思って今回書いていきます。




リボンリボンリボン



私は、日常生活も
お気に入りに囲まれた暮らしを
心がけています。



自分の身を置く環境って大事だな…と、
私は思うからです。



目に映るものはとっても大事♡



お気に入りに囲まれたお部屋は、
ただそれだけで、
自分にとっての癒しの空間になり、
何よりのパワースポットな気がします。



だから、
暗い気持ちに飲み込まれそうな入院生活を
せめてお部屋(ベッド)だけでも
自分色に染めて過ごしたかった。



取っ手付きの缶には薬が入っています。
自宅でも発病以来ずっと愛用している薬入れです♡



看護師さん達からも
嬉しい声をかけていただいて



    

わぁ!勉強机みたい!
このお部屋に入ると、
いつも何の本読んでるんだろう?って
ワクワクしていたんです♡
 
読書好きの看護師さん。彼女は相当マニアックで、
汗でページが捲りにくいから夏が嫌いなんだそう(笑)
かわいいですね^^



    

このお部屋に入ると癒やされる〜♡

持参したアロマの香り効果もあったのかも(˶ᵔᵕᵔ˶)



    

わぁ!かわいい♡
私もキャラクター大好きなんです!

そう言ってポケットから付箋を取り出し
ニコニコしながら机に貼り付けてくれました♪*。

なんと、彼女はポチャッコ好きでした〜♡


おすましペガサス






などなど♡
嬉しいコミュニケーションが広がりました。



男性看護師さんは
「わっ!ピンク〜♡」って
失礼しました( ˆ﹀ˆ٥)



主治医は
娘さんがすみっコぐらしを好きみたいで、
外来ではできない話ができました。
入院中はいつもとは別の医師だったのですが、
主治医が1度だけ様子を見に来て下さいました。



リボン



\THE入院生活/的な環境が苦手です。



私は環境に気持ちが持って行かれやすいので
だから病院の雰囲気が怖いんです。



私に限って言うと、
それだと病人になってしまいそうだし、
気持ちが落ち込んでしまいます。



膠原病の入院生活は
わりと長めが多いですよね。
今回は4週間の予定が16日間でした。



入院生活も大切な人生の1日なので、
自分の心地良さを大切に
素敵な1日として過ごす事を意識していました。



こういう1つ1つが、
私にとって薬以上の効果があるんです。



お気に入りや好きなモノの
ヒーリング効果は、半端ないですよキラキラ



2014年入院時の隣のベッドの御婦人は
まるで書斎なお部屋でした。
古典がズラッと並んでいて、とても素敵でした。



そして、就寝時以外は
こんなふうにベッドを起こして生活してました。



カーテン越しにマダムの影が…(笑)
よくこのカーテンをもぐって話しかけてくれたっけ(˶ᵔᵕᵔ˶)
リボンのタオルは2014年入院時に義母からのプレゼント



長い入院生活、
朝と夜の区別をちゃんとしたかったからです。



一日の流れもルーティン化して、
入院ライフを楽しむ工夫をしていました。






リボン



今回の入院は、まだコロナの影響で
お見舞い禁止だったので
しっかり準備して入院しました。




持参したアロマグッズ🌿



とは言っても
入院と言われたのは入院前日です。



入院前日の外来では、
入院前検査や聞き取り、ステロイドパルスなど
やる事が沢山でクタクタでした。



ほぼ夜と言う時間帯に
病院や買い物から帰宅し、
家事や準備を済ませてやっと横になったのは
入院当日の早朝4:00頃です。



入院は10:00〜



ほぼ徹夜でしたが、
入院してしまえば嫌でも休めるので
快適に入院するために頑張れましたウインク





リボン



そんな私が入院した時の荷物は
2人用のスーツケース一杯と、
バックもう一つ



一人で入院したので
重たかったぁチーン
本7冊の重みはキツかった(笑)






退院日にお見送りして下さった同部屋の方々に
「ねぇ(笑)旅行?爆笑」と笑われたり
確かに( ˆ﹀ˆ٥)



入院前日、夫にも
「旅行に行くんじゃないんだぞ」
と言われましたが、



当初4週間入院の予定だったので、



いざ入院して
『アレを持ってくれば良かった』と
後悔したくなかったのです。



自分が快適に過ごすためには
手を抜かないタイプ真顔



お陰で快適な入院ライフを過ごせました♡
色々持っていたので、
ベッドお隣のマダムのお役にも立てました。



♡おまけ♡


入院生活を快適に過ごせたお部屋と

癒やしてくれたアイテム達






16日間ありがとう♡




リボンリボンリボン



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。



入院生活もかけがえのない貴重な1日!
快適な環境を自分で作って、
少しでも心が豊かであれます様に⋆︎*ꕤ*.゚




では、また♡



自分に優しくね(˶ᵔᵕᵔ˶)
MAI



【MAI’s NOW】


2022年6月から、織田剛先生主催の

NEXTAGE HERBALISTで学びながら、

完全断薬目指して体質改善中!

 

プロフィール(自己紹介)はこちらから→ 

【膠原病☆皮膚筋炎・間質性肺炎】
記事一覧はこちらから→ 



リボン



ハーブファスティング

織田剛先生


待望の新著


4日で若返る

「毒出し」のトリセツ



予約受付中!!



Amazon予約開始で

総合1位を獲得した

ベストセラーキラキラ



\6月25日発売/


 








 


 

あなたも毒出しして

若返りのタイムマシーン

乗りませんか(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و



🌿



プレゼントがもらえる

キャンペーンやってるよ飛び出すハート


↓↓↓