1歳バースデー。 | 佐々木麻衣オフィシャルブログ「いぶりがっ娘。」Powered by Ameba

1歳バースデー。

{D16BB4A3-BC3E-4F42-8FE2-FDC47B0E2105:01}

昨日は一会の、1歳の誕生日でした。

{A1B94D72-209B-4FDA-862E-A975C3EF7EF2:01}

1年前。
予定日から9日遅れて、夜中にはじまった陣痛。

どんどん間隔が縮まり、一睡もできず、トイレに行くのもしんどくて、不安の中病院に電話し、朝まで家で頑張ろうと言われ、頑張れる自信がなくて、溢れてくる涙を必死にこらえていたのを、今でも覚えている。

でも頑張れたのは、隣で一緒に起きてずっと腰をさすってくれ、励ましてくれていた、主人のおかげです。

長い夜。

家族で闘った、長い夜でした。

きっとあの時、一会もお腹の中で頑張っていたのだと思うから、家族で乗り越えた、初めての出来事なのだと思います。

{40CA1E0C-11A4-41D4-8848-D95CCC0D105A:01}

そして、紗也香のブログを読んで、あの時紗也香もソワソワして夜通し飲みながら朝まで起きてたことを今日知りました。

まぁお酒飲んでたわけですが(笑)

ありがとう。


みんなに見守られて、生まれてきたんだよ。

{05A86751-1F9E-4093-87FA-B701D4B9D4E3:01}

羊水の中でプカプカしていた子は、一人でお風呂に入れるようになりました。

泣いてるけど(笑)

{C82218F2-1B1D-4A2C-9CD2-A45BF483A211:01}

秋田の両親から、色々お土産が届きました。

明日、一会に会いにきます。

{192C39E2-28A9-44D0-A652-07BCD2C843DF:01}

それとは別に、絵本が届いた(笑)

宛名は、『秋田のじぃじ・ばぁば』

それで届くもんなんだね(笑)

{C435A759-3BE3-46F8-8C88-32E0D0613CF1:01}

旦那さんのお友達からも仕送りのようなお届け物(笑)

ありがとうございます、助かります(笑)

{B36236D3-9361-4453-87DE-C23382EF481C:01}

誕生日の2日前、ワークショップの後。
みんなでやまきやへいると、突然、見慣れた家族が。

あゆみちゃん家族が、わざわざ一会のプレゼントを届けてくれました。

{88FFAE3A-0759-42A6-9493-D2AE4243686E:01}

あゆみちゃん、おーちゃん、子供たち、ありがとうございます。

たくさん、読み聞かせしますね(*^_^*)

車に乗った大澤家を見送りながら、優しくて、あったかくて、可愛い家族だなぁと、改めて感じました。

明るいオーラ。

家族って、似てくるんですよね。

顔っていうより、なんだろ、滲み出る、雰囲気が。

大好きな大澤家のみなさん、今度はまた是非ゆっくりと(o^^o)

{6E25DD8D-72F0-471B-8092-79FB97C89056:01}

そして誕生日前日、紗也香から一会にプレゼント。

手作りたまごボーロ!!

紗也香、ますます、女子力上がってますやん!!(笑)


どうやら、夜なべして作ってくれたようで。

愛がこもっていて、それが一会にも伝わったようで、パクパク食べてました。

ありがとう、紗也香(*^_^*)

{7C2D247F-CC62-418C-A586-27B3B14E117D:01}

あと、可愛い、独楽も。

ちゃんと回して遊んでました。

お気に入りのようです(*^^*)

{0EDBE0D5-72C7-4AA4-9630-D5703C1A046E:01}

そして誕生日当日。

パパが一会におもちゃのプレゼント。

おっ、刀が似合うねぇ(笑)

{8D3A3B58-201F-430C-904C-3748260E22BE:01}

ボールと、カスタネットと、ラッパと。

一気におもちゃが増えて楽しそうでした(笑)

{08E58AE8-D20D-4D54-92FA-69113262463E:01}

ボール、好きみたいです。

今日はパパのヘディング見ながら爆笑してました(笑)

{032757D5-F82E-4279-A30B-69AC0B8FA0A6:01}

実は昨日の朝。

片方の胸が痛かったのと、頭痛と寒気がして。

これはマズイ、と思いながら、熱を測ると、7.2度。

乳腺炎、またやってしまったかもしれない・・・

でも、前ほど高熱ではないし、授乳回数増やせば大丈夫かなぁと思いつつも、助産師の松丸さんに連絡してました。

体調は悪かったけど、なんとか作った、離乳食の誕生日プレート。

ケーキと、オムライスと、ポテトサラダ。

{853048F6-24D8-4DBB-BC16-067C6B9370EB:01}

ロウソクの火は、吹くのを手伝いました(笑)

せっかく作ったけど、あまり食べなかった一会くん(笑)

手抜きまぜまぜご飯が一番好きみたいです(笑)

{D46835B6-9598-42DD-AC99-6E90CA04A767:01}

で、紗也香のボーロをひたすら食べてました(笑)

{2F6A2F47-C66A-44A1-9134-439F2D1E176D:01}

紗也香ボーロ、気に入ったようです(*^^*)

と、そこへ。

{25932040-9121-408E-A5CF-C2AC2E64E4CA:01}

サプライズで来てくれた、コジマさん、かおりちゃん、松丸さん。

コジマさんが写真撮ってくれたから、コジマさん写ってない(笑)

{4A74110F-B7ED-4AA2-B09B-9414C5C96476:01}

たくさんプレゼントを頂き。

{FDE78F2F-33E2-46DC-9BEB-A574DA11DC82:01}

早く対処した方がいいということで、松丸さんに、おっぱいマッサージして頂き。

詰まってた母乳、出してもらいました(>_<)

そして今日の朝には体調もすっかり良くなりました。

ピザの食べ過ぎが良くなかったのかも、、、

とにかく食事だろうということなので、粗食を心掛けたいと思います(>_<)

{ADE71AFE-74CC-4E78-B2F5-1AAC89C8F6B9:01}

去年、一会をとりあげてもらい。

今年は私の乳腺炎を治してもらいました。

山本家は毎年この日、松丸さんに救われています。

本当にありがとうございました。

{F91985C9-0C18-4B9E-B11D-BACE9076C987:01}

コジマさんとかおりちゃんから。

音楽家の二人らしいプレゼント。

ありがとうございます♡

{A232D3C3-CB5C-4BBD-AB5F-D87B231A9E15:01}

松丸さんの字に惚れ惚れ。

素敵な音の木琴。

ありがとうございます♡


おっぱいマッサージが終わって居間へ戻ると、一会がキャーキャー言いながら楽しそうに興奮していました。

誕生日ってことは分かってないだろうけど、でも、

楽しい誕生日になったようで、良かったなぁと思いました。



一年を振り返ると、いろんな人に、たくさん、支えてもらってきたなぁと感じます。

ママ一年生、楽しいことばかりではないかもしれないけど、全部ひっくるめても、大変さより、楽しさの方が大きいのは、

旦那さんのをはじめ、周りの方々が支えくれているからだなぁと思います。

いつも、本当にありがとうございます。


そして、大きな病気もせず、すくすく健康に育ってくれている一会に、ありがとう。

{4F562129-7D40-486A-99C7-CC784B1C41EC:01}