山菜パート2。 | 佐々木麻衣オフィシャルブログ「いぶりがっ娘。」Powered by Ameba

山菜パート2。

{FDFC0596-64DB-414D-8A56-74122512B23E:01}


最近は本当によく笑う。

{F786E74B-4CC1-4978-BFBC-E3D82EDF4999:01}

実家から届いたジュンサイを届けに、おじいちゃんのところへ。

それまで眠くてぐずってたのに、おじいちゃんの顔見て、にっこり。

笑うとみんな笑ってくれるから嬉しいのかもしれない。

今のところ、世渡り上手な息子です(笑)

{CB44CDAE-04BA-4CEC-AB73-81BD6DF79F41:01}

秋田のタケノコは、この、細いタケノコ。

根曲がり竹というらしい。

むしろこっちのが私は馴染み深いのだけど、

{5178729F-D9B4-4455-B0F9-420013FCB534:01}

この、太いタケノコも、今年は天然のものを頂いて、甘みがあってとても美味しかったです。

{3444367B-F76B-46D6-A23F-72C61DF5072D:01}

ミズという山菜。

子供の頃、日陰の、崖っぽい傾斜になっているところで採った記憶がある。

たしか、滑って採るのが大変だった。

{FB776510-EB98-48E0-824F-E05DFD7F42D5:01}

実家の近所の川井さんちの豚肉も送ってくれたので、昨日の山本家は、秋田の山菜さんと川井さんちディナーbyちょっと食べかけ(笑)

{EE304B7E-B066-4696-82EB-7C419E936F99:01}

ジュンサイは、今日の食卓で。

生まれ故郷は、じゅんさいの生産量日本一なのです。

じゅんさい沼にはカッパが出るらしいです。

私は見たことないけど。

{E337D8AB-1540-47F7-95B6-6612BC6094A9:01}

早く一緒に食べたいね。


母乳飲みながら寝ちゃった息子くん、夢の中でまだ吸ってますの動画(笑)