いぶちゃん。 | 佐々木麻衣オフィシャルブログ「いぶりがっ娘。」Powered by Ameba

いぶちゃん。

『いぶりがっ娘。』のオリジナルキャラクター、

いぶちゃん。

佐々木麻衣オフィシャルブログ「いぶりがっ娘。」 Powered by アメブロ border=

秋田名物、いぶりがっこをキャラクターにしました。

「がっこ」とは、秋田の方言で漬物のこと。

「いぶりがっこ」とは、大根の漬物をいぶってくん製にしたもの。

寒い秋田で、保存食品として作られたそうです。

白いご飯のおかずに、お酒のおつまみに、おやつに、

絶品です☆


《いぶちゃんのプロフィール》

名前:大根 いぶ子

愛称:いぶちゃん
好きなもの:いぶりがっこ
好きなこと:人懐っこく、人の肩に座る。


実は原案は、私が描きました。

下手っぴなので、これを元にデザイナーケ一ン(けいちん)さんに作成していただきました☆


秋田観光協会のみなさん
いぶりがっこを作っているみなさん

いぶちゃんの商品化の依頼待ってます☆(笑)


おまけで

初めに私がざざっと描いたいぶちゃんはコチラ(笑)

佐々木麻衣オフィシャルブログ「いぶりがっ娘。」 Powered by アメブロ-100920_0115~01.jpg