収穫の秋。 | 佐々木麻衣オフィシャルブログ「いぶりがっ娘。」Powered by Ameba

収穫の秋。

最近は秋晴れのきれいな空ですね好


暗くなり始めた頃、ふと見上げると、キレイな月が出ていました。


20071023195636.jpg


昨日は『十三夜』だったそうです。

十三夜という言葉を初めて聞きました。


十五夜よりも晴れる確立が高く、


十五夜と同様、収穫に感謝するお祭りの日で、お供え物をしてお月見する日らしい。


だから満月なのかなぁと、夜の散歩に出かけたら


満月ではありませんでした。


あれ~?と思って調べたところ、十五夜も満月とは限らないとのこと。


1、2日ずれたりするらしいです。(今年は十五夜の2日後が満月だった)


あ~思い込みだった~従姉妹あせ


今年は十五夜忘れてたしダウン



小さい頃は、実家でススキとお供え物してお月見したつき


お供えした後のお団子とか果物が食べるのが楽しみだった。

(またしても食い気。)


「収穫に感謝する日」なんてのも知らなかった。


無事に収穫できたことを、お天道様に感謝するんですよね。


皆で喜びを分かち合うわけですよね。


当たり前かもしれないけど、昔から受け継がれてきた行事には、ちゃんと意味があるんだよな~。


お月見にはやっぱり、田園風景が似合うなぁ~稲穂