今から親離れできるたった一つの魔法の言葉。 | 【光触媒⭐︎高次元】〜環境浄化〜ビーワンナースまいのブログ♡(*´ω`*)♡

【光触媒⭐︎高次元】〜環境浄化〜ビーワンナースまいのブログ♡(*´ω`*)♡

〜絶賛書き直し中〜
➡︎
この半年間で自分自身と向き合う事の大切さを知りました。SNSを通じて出逢いあり。その出逢いでの学び、これからの事、日常の事など、残していきたいと思います。
出逢いに感謝。
生まれてきた意味を考えよう。本来あるべき姿に戻ろう!

親の呪縛から抜け出すには、「くそババア」と100回言おう!

小さいころから、親の言うことをずっと聞いて聞いてきた

と言う人でも大丈夫です

 

どうも〜!おはようございます。

楽しい未来に向かって走り出した、

美と健康と地球環境浄化の情報ブログ@長崎 Be~nurseまいです( ´ ▽ ` )

 

昨日は、ハッピーさんの

「ハッピー思考オンライン塾zoom飲み会」でした。

 

 

もちろん、コロナビール飲みながら、みんなで課題本をシェア。

 

今日はお誕生日の方もいて、マメコのマメチーズも一緒に後ろで

歌っていたな〜♫

とっても○○歳には見えない!素敵だわ✨

改めて、お誕生日おめでとう!

 

きよちゃん、反転文字で書いてすごいね✨次はミラーリングね〜♫

 

 

今回の課題本は、斎藤一人さんの「変な人が書いた人生の哲学」です。

 

 

 

 

哲学!?

学んだことがないし、漢字の見た目からしても難しそうだと勝手に妄想してしまう私。

きっと難しいことが書いてあるんだろうなーと、なかなか本を

手にとっても読むところまで行かず・・・

結局、zoom当日の午後に焦って読むと言う😅

 

読み始めると、本を読むのが遅い私でも、1時間半くらいで

読めたかな〜

確か、ハッピーさんは30分で読んだと言っていたような✨

 

全体的な感想として、以前読んだ斎藤一人さんの

「地球は行動の星だから・・」とはまたちょっと違うけど、

もっと行動しないといけないなーって思いました。

 

最善策がダメなら、次最善策をやればいい。人間は何だってできる。

 

とか。とにかく何かやってみたいことはやらないと

何も始まらないんだ!って。

 

でも、読み進めるにあたって出てきました!

家族のこと。親のこと。

 

少しだけ、抜粋させていただきます。

 

親に嫌われると子供は生きていけなくなります。

生きていけなくなると、どうなるのかというと、

 

一つ目は、いい子になって親に合わせようとする。

二つ目は、反抗する。

三つ目は、引きこもる。

 

要するに、自分が生きていけないという危機的な状況から抜け出すために、三つのパターンのどれかを選んで適応しようとします。

 

一番多いのは、いい子になって親に合わせてしまうパターンです。

 

親の機嫌をとってしまうパターンと言ってもいいでしょう。

これも困りますね。

この いい子パターン の場合、親のほうもそれを利用して、

子どもがいい成績をとったら褒めてやる。運動会で一等をとったら褒めてやる。

無条件に愛するんじゃなくて、条件をつけて愛するようになります。

そうすると、子どものほうはほめられないと相手にされないと

思ってしまうので、社会に出ても、上司の顔色を伺い、一生懸命いい子になろうとするんです。

 

でも、「そういう生き方は間違っていますよ」というサインを

神様はちゃんと送ってくれているんです。

そのサインが、自分の周りに嫌な人間しか集まってこなくなる

ことです。いい人間は見事にみんないなくなりますよ。

なぜかっていうと、その人の心の中に憎しみがあるからなんです。

 

本当はやりたいことがあるのに我慢して生きてきた。

いつも誰かの機嫌をとって生きてきた。笑顔を見せているけど、本当の笑顔じゃない。

どこかにトゲがあるんです。それが滲み出てきちゃうから、いい人がみんな逃げてしまう。

 

あなたはもう大人何だから、親の機嫌を取らなくても生きていけるんです。

人の機嫌じゃなくて、自分の機嫌をとって生きればいいんです。

(略)

親が自分に絶対的な権力をふるうのは、親自身がその親に同じ

ことをされて育ってきたからです。

その親はまたその親からされてきて・・・。と連綿と続く先祖代々の鎖に「待った」をかけるのが、この言葉です。

これが自分の独立宣言だと思えばいい。

 

 

これを読みながら、「くそババア」って言ってみようと思った

けど、言えない。言おうとすると涙がでる。

まるで、初めてぢんさんのCDで「魔法のことば」を言ってみようというのを聞いたときのように。

 

小さい時から、長女として、そんなお利口さんではなかったと思うけど、近所の人たちに「まいちゃんはお母さんのいうこと聞いてお利口さんだね」

「お母さんのいうことは正しいから、間違いないよ」なんて

言われたことがある。

私のお母さんは正しくて、間違ったことは言っていないから、

ちゃんと言うことを聞かないといけないんだ。って思ってたんだろうな〜。

 

いや、実際間違ってなかったのかも?

でも、ずっと顔色伺って生きていたような気がする。

お母さんの言う通りにしないとダメだって思ってたような・・

 

それでも、高校生の頃は反抗期もあったりして、口喧嘩はした

けど、結局言いくるめられ?笑

大人になってから、今がちょうど第二反抗期なんだろうかw

 

でも言えない。「くそババア」

って言えない。

自分の仕事のことも、辞めたら怒られるんじゃないかって、

いまだに考えてしまう私がいる。

今も書きながら涙目😅

 

zoom中に、今言ってみたらどう?って言ってくれた人がいて、いってみたけど・・声ちっちゃ🤣

10回言ったような言ってないような。

パソコンの前で泣くw

みんな見守っててくれてありがとう。

ゆかちゃんの子どもちゃんもありがとう。

 

ぶつぶつ今日から独り言のように言ってみる!

100回言ったら何か変わるかもしれん。

 

やらずに何か他のいい手はないか?と考えててもダメだよ。

「天国言葉」を言う。

知ってると、やってるは違うよ。って、他の方のお話の時に、

ハッピーさんが言っていた。

 

そうだ。

言えばいいって言ってるんだから、100回言ってみよう

「くそババア」って。あ、明日からね。あれ?今日からね。

 

まずは言われたことを素直にやろう!

 

きよちゃんの話も良かった。

話してくれて、ありがとう。そして、今は感謝しているって

ところに繋がって、やっぱり今の状況にも感謝なんだなー、

これも、魂の成長なんだなーって思うことができたよ。

 

自撮りしている人数名発見。それに気づいた数名が、写真に入り込もうと

ピースしてたのも見つけたよ✨

 

 

しっかし、今回課題本のシェアをしたときに、

何だかハッピーさんに嬉しいことを言ってもらったような

気がするのは気のせい?

 

まいちゃんは、行動できている。動いていると思う。

動いていれば、絡まった糸がほどけてくるよ。

 

って、言われたような気がする✨

ありがとうございます。

 

ほどきたい糸がたくさんある。

 

動くことでほどけるなら、動いてもっと楽になろう。

幸せになろう。

 

先祖代々の鎖に「待った」をかけよう。←あ、ちょっと遅いかもしれんけど💦

次は同じことしないようにすればよし!

 

 

人生の舵はいつも自分が握っている。

 

 

今起きている現実も、「魂の成長」だと思って、

前向きに生きよう。

 

きっと乗り越えられるから。

 

 

さて、あなたも一緒に自分の独立宣言やってみませんか?

 

季節限定、「大人ノワール」をどうぞ!

 

 

今回の課題本も、何度もみようっと!

変な人が書いた 人生の哲学

 

ハッピー思考オンライン塾。ハッピーさん、みなさんいつも

ありがとう✨

 

次は、12/18 20:30〜

 

 

【今後の課題本。覚えのために貼り付け。】

 

法則

 

宇宙は逆さまにできている! 想像以上の恩寵を受け取る方法

 

ハッピー脳スイッチ 悩みは「解決する」ものではなく「消える」もの!

 

8のつく日に、オブザーバーで参加できます。

ハッピーさんと繋がって、オンライン塾でどんなことやっているか一度覗いてみませんか?

 

 

ーーーーー♡ーーーーー♡ーーーーー♡ーーーーー♡ーーーー 

 

  今話題の「光触媒」を使用した石けんやボディーソープ、

  アルコール消毒の代わりに使用できる安心・安全な

  トリニティーゼット(光触媒)もあります。

  今使っている日用品や化粧品に、少し混ぜるだけで、

  体の環境と地球の環境を整えます。

  もっと詳しい話を行きたい方は、メッセージをお気軽に

  メッセージを送ってくださいね。

 

  また、下記のお店に御来店・お問い合わせ下さい。

  問い合わせの際は、「しらきまいのブログをみた!」と

  一声かけていただくと、話がスムーズです♫

  よろしくお願いいたします☺️

 

  ⭐︎辻ケアクリニック(旧ウッディライフ)

   代表:辻朋子

   住所:長崎県西海市西彼町八木原21-7

   TEL:0959-28-0920 / 080-2795-7171

 

  (株)環境保全研究所のホームページはこちら⬇️

      https://www.kankyo-hozen.co.jp

 

ーーーーー♡ーーーーー♡ーーーーー♡ーーーーー♡ーーーーー

 

今、私がチャレンジしている事!

ハッピー橋本さん(ファンキーカウンセラー)の起業支援塾6期✨として活動開始しました。

起業していませんが、SNSの使い方やハッピー思考などたくさん学ばさせていただきたいと思います。

不安もあったけど、「どうせ大丈夫~」「どうせうまくいく~」と思いながら楽しみたいと思います。

とっても面白い!でも根は真面目?なファンキーなおじさまです✨最近TikTokもはじめてて、ノリに乗っている♫

楽しみながら、ついてきまーーーす!

 

ハッピーさんの最新ブログはこちら⬇️