私の不妊歴その⑦~初AIH~ | うちの色々覚書!(不妊治療・介護・看取り・夫婦関係などなど)

うちの色々覚書!(不妊治療・介護・看取り・夫婦関係などなど)

34歳でAMH1.26、不妊治療後(3回採卵、3回目の移植で)妊娠できました!
現在は35歳、「マタニティライフ満喫するぞ!」と思った矢先、産休直前に実母の余命宣告、、
介護・看取りについてや、不妊治療歴、日々の出来事など覚書として残していく予定です。

こんにちは、いしばしです!


みなさんの中には一昨日が仕事納めの方も多かったでしょうか?
今年も一年お疲れ様ですデレデレ 
私は本日仕事納め!!
からの、我が家で大忘年会大会ですDASH!
そこをめざしてガンバるぞ!!


では続きを~


2017年11月
N病院に行ってすぐに人工授精、
いわゆるAIHトライでございますメラメラ
初診後に一度卵胞チェックに通院DASH!


20代前半は28日周期だった生理周期は、仕事で夜勤を始めたからか?ピル服用中止後は24~26日とかなり早めにポーン
大抵D12~14に排卵なので、低温期D10くらいで卵ポーさん、大抵いい感じに育っています合格


そしてN病院ではHCGのトリガーを使用しないため、基本AIHのタイミングは排卵検査薬でした!!
排卵検査薬陽性の当日or翌日にAIHのために受診する感じです。
(HCG使わなかったのは、一応毎月排卵していて基礎体温に問題なかったからかも)


排卵検査薬って、日本製・海外製、色々ありますよねーニコニコ
私はタイミングで排卵検査薬使い始めた時は、自然妊娠した方のブログを参考に、
「湯水のごとく使って排卵を見逃すな!!
と海外製のDAVIDを使ってました。
が、私の場合はLHのホルモンが多めだったのか、結構早期から反応し始めてタイミングが連日になったりチーン


タイミングよりはお金のかかるAIH
正しい排卵日がわからないのは困る滝汗
ということで、AIHを機に精度の高い日本製へチェンジアップ
私は楽天市場でドゥーテストを大人買いしておりました音譜
他のメーカーを使ったことがないので比較できませんが、ドゥーテストで困ったことはありませんウインク
ちなみに今は移植周期のフライングのため、ドゥーテストの妊娠検査薬がおうちにあります。
全く陽性が出ないけど、不良品かな?(笑)


というわけで排卵検査薬陽性になった翌日
2017年11月24日
AIHデビューきらきら!!


N病院は大抵の病院と同じく、精子は持ち込みも現地採精でも、どちらでもオッケーですが夫の強い希望で現地採精に。
夫が一仕事終えて約一時間ほど、、
精子の洗浄・濃縮が終わったのかついに診察室に呼ばれます!!


初AIHの担当はイケメンM先生デレデレ
「いやん、照れる~」なんてことはなく、
「こんなイケメンにAIHしてもらえるなんて妊娠してまうわードキドキ
とポジティブシンキング爆笑


あと、私の独断と偏見ですが、内診は女医より男性の方が丁寧な気が。
自分についてないものだからかな?
なんなら私は内診男性医師希望したいくらいウインク
ですが、変態みたいなのでしません笑


M先生顔4「どうぞー。精子の成績はこちらですね。WHOの基準(以下参照)と照らし合わせても問題ないと思います。」


(成績用紙がすぐに出てきませんでしたが、とりあえず問題なしでした。もし出てきたら後日追加記載しますー)


デレデレ「はい、良かったです。」
(AIHできて良かったけど原因不明継続か滝汗)

ニコ (ほっ)


M先生顔4「ではAIHを予定通り実施していこうと思います。隣の内診室へどうぞ。」


(はっ!内診は何回もしてるけどAIH初めてじゃん!痛いのかな?)
と急に不安に滝汗
新しい治療なので「妊娠率」とか色々検索したのに、体験談はノーマークだった私。


良くも悪くも助産師なので、どんな器具が使われるか大体わかるけど、子宮頚管通過して子宮にダイレクトインって
「なんか痛そうじゃね?ゲッソリ
と急に心拍数アップアップ
が、おかげさまでイケメンM先生ドキドキ
テクニシャンで股間の違和感はあったけど、すごい痛みもなく終了ちゅー


その後結局6回AIHを実施
高確率でM先生だったものの他の医師でも違和感程度、そんなに痛みを感じませんでした。
私の頚管の向き・形状が良かったのか、
単純に痛みに強いだけか
N病院の先生がテクニシャン揃いかは不明です
ウインク


ちなみにN病院ではAIH時のエコー(排卵済みか未か、内膜の厚さチェックなど)は希望に応じて4000円でやってもらえます。
初回はやってもらいませんでしたが、私は排卵痛ある派!
排卵痛は排卵前、排卵時、排卵後、色々な要因で起こるとか。
なので二回目以降は排卵痛と排卵の関係を探るべく、エコーも希望して実施し始めました。
(結論は私は排卵時の痛みでした。)


というわけで、初AIHは痛みもなく無事終了しましたクラッカー

つづきますー