ご訪問ありがとうございます♡

元駐在妻×転勤妻×2人兄弟ママ
あなたらしい発信を通して
人生をわくわく楽しむお手伝い♪


SNS発信サポーターの吉川まいです
(自己紹介はこちらへどうぞ)


昨日、
岩橋ひかりさん開催の
オンラインセミナー


「宇宙兄弟」から学ぶ〜
強みを活かし、自分に合う
働き方を見つける方法〜


に参加してきました!


1時間弱のセミナーでしたが
「なるほどー!」の連続で
メモが止まりませんでしたラブ


自分を活かすって
どういうこと?


そのヒントが得られた
学び多いセミナーだったので
シェアしたいと思います♡



セミナーで学んだことを
シェアする前に
簡単にFFS診断について
ご説明しますと…


FFS診断とは
5つの因子の強弱で
その人の「脳のクセ」
見つけるもので


この特性は一生大きくは
変わらないと言われています


5つの因子はこちら!


凝縮性こだわりが強く、
明確な価値規範を持っている


受容性優しくて面倒見がよく、
柔軟性がある


弁別性合理的で計算的。
ドライで物事を割り切れる。


拡散性活発で行動力がある。
どんどんチャレンジできる。


保全性慎重で安全第一。
工夫しつつコツコツ続けられる。



詳しくはこちらをどうぞ♡



これらの因子を
どんなバランスで持っているかで
その人の特性がわかります✨


ちなみに私は
保全性タイプ!
(その次に強いのが受容性)


宇宙兄弟でいうと
主人公の南波六太タイプ
…らしい!爆笑




さて、今回のセミナーで
私が一番印象に残ったのは


職種に合う・合わないはない!
個性を活かしたやり方で取り組めば
どの職種でもエキスパートになれる


というお話!!
なんだか勇気が出ませんか?


保全性タイプの私は
新しいことにエイヤッと
挑戦するのが苦手なんですが


だから◯◯できないもやもや


と諦める必要はなく


保全性の強みをどう
活かせば結果が出せるか?


を考えればいいんですって!


保全性は保全性の
戦い方がある、
ということなんですね目


だからこそ
物事を学ぶときは


自分と同じタイプの方
導いてもらうのが
一番効果的だそうです✨


確かに、
コツコツと成功体験を
積み重ねながら
成長していく保全性タイプに


「とりあえずやってみよう!」
の拡散性タイプが指導したら
お互いストレスになりそう…滝汗




じゃあ
自分に合った働き方を
見つけるには
どうすればいいの?


古野さんいわく
まず自己理解!


自分がどのタイプなのか
知ることが第一歩だそう✨


そして次に、
自分のタイプを活かしてくれる
組織やメンバーを選ぶこと!


誰と働くか
指導してもらうか


が重要だそうですおねがい



ちなみに拡散性タイプの
岩橋ひかりさんが


私、コツコツ丁寧にできる
保全性に憧れるんですよね〜


とお話しされとき
ゲストの古野俊幸さんが


憧れたって
しょうがないでしょ!
岩橋さんは拡散性なんだから


とバッサリ
言い切られていたのが
面白かったです笑い泣き


古野さんのお言葉に、
密かに拡散性に憧れていた
保全性の私は


あ、そうだよね〜
「脳のクセ」なんだから
変わりようがないよね!


と、思いの外すんなりと
受け入れることができましたニヤニヤ


こうやって自分の特性を
認められるきっかけになるのも
FFS診断の魅力だと思います♡




自分はどのタイプだろう?

と思った方にオススメなのが
古野俊幸さん著のコラボ本




なんと
web上で簡易FFS診断
受けられるID付きです✨


もっと
気軽に知りたい方には


↓こちらのページで
無料で宇宙兄弟8キャラに
当てはめた自分のタイプ
診断することができますラブ



とっても簡単にわかるので
興味のある方はぜひ
診断してみてくださいね♡




ここまでお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ




ダイヤモンド7月枠のブログ添削は
おかげさまで満席となっております。
8月枠の添削をご希望される場合は
LINEからお気軽に「添削」
メッセージください♡

ブログ添削の詳細はこちら♡





リボンご登録プレゼントリボン
ただいま、LINEでお友達に
なってくださった皆さまに
アメブロ
ワンポイントアドバイス
をお伝えしておりますラブラブ

上のLINEボタンをポチッとして
「ワンポイント」とメッセージ
くださいね!


 
♡ご提供中のサービス♡

◆ブログ添削サービス◆
①ブログ添削【通常コース】

週に2回×2週間(4回添削)11000円

②ブログ添削【1か月じっくりコース】
週に2回×4週間(8回添削)19800円

③ブログ添削【1か月ゆっくりコース】
週に1回×4週間(4回添削)11000円


●7月枠のブログ添削は
満席となりました。

8月枠の添削をご希望される方は
LINE公式から
「添削」
メッセージくださいね♡


◆ブログ添削者養成講座◆
ブログ添削者になるための技術や
SNS発信のノウハウをメイン講師として
マンツーマンでお教えします♡

あなたもおうち起業や副業のために
発信スキルを習得しませんか?

ご希望の方はLINE公式から

「養成講座」とメッセージください♪


◆アメブロ代行サービス◆
あなたに代わって
読者登録200件/1日
いいね300件/1日

代行いたします♡

ご希望の方はLINE公式から
「代行」とメッセージくださいね♪



 

 

♡吉川まいのアカウント♡

◆Facebook◆

◆Instagram◆
◆LINE公式◆



またはLINEのID検索より
@135uuqprで検索をお願いします
アットマークをお忘れなく!

よろしければ
ポチッとお願いしますおねがい

にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村