ご訪問ありがとうございます♡ 
 
元駐在妻×転勤妻×2人兄弟ママが
どこにいても自分らしく
わくわくする働き方に挑戦中!
 
ブログ添削者・転勤妻の吉川まいです✨
(詳しい自己紹介はこちらへどうぞ♡


本帰国後一番の悩みの種だった
激戦区での保活…


↓そのときの記事がこちら♡


それが、なんと!!


このたび兄弟2人とも
保育園が決まりましたー!!デレデレ


兄弟別園ではありますが


◆保活激戦区
◆年度途中の微妙なタイミング
◆次男は1歳児クラス!(激戦)


という非常に厳しい条件の中
無事2人とも保育園の内定を
GETできて、もう心底


ホッとしています笑い泣き


そこで今回は、私のように
本帰国や転勤などで
保活激戦区で年度途中に
保育園探しをせざるを得ない方
少しでも参考になればと思い


私の保活について
書いてみたいと思います♡
今回は2歳次男編です!

私の保活はスタートがかなり
遅めでした…


なぜなら
帰国先の社宅が決まったのが
なんと本帰国10日前ガーン遅っ!


夫の赴任地は決まっていましたが
社宅(関東のどこか)が決まらず
保育園探しも頓挫していましたあせる


保活激戦区だったので
慌てて市役所のHPを調べたら


もちろんすでに翌年4月の
認可保育園申し込みは終了


翌年1月入所については
長男の年長クラスの空きは
わりとありましたが


1歳児クラスは待機2桁
という恐ろしい状況でした滝汗


もうダメだ…下の子は
絶対保育園見つからないもやもや


とかなりのネガティブモードに
突入していたところ


大丈夫、みんなどこかしらに
入園できてるから!

という励ましの言葉や

兄弟同園にこだわらず
下の子は無認可も探してみたら?

とのアドバイスをいただき
ハッとしましてびっくり


長男はあと3ヶ月で小学生なので
そこまで兄弟同園にこだわらなくても
よかったんです


ダメ元で片っ端から無認可の
保育園に問合せしてみたところ


なんと1歳児クラスに空きが
ある認可外保育園を発見!!


無事12月から次男を保育園に
預けることができました爆笑

例え年度途中であっても
空きがないとは限らないので


これから保活をされる方も
ぜひ諦めず保育園探しを
されることをオススメしますウインク


激戦区でも案外、空いていたりします


お住まいの保育園情報は
市役所のHPに掲載されている
可能性が高いので


海外からでも保育園事情を
知ることは可能ですラブ


「年度途中の保活なんてムリ」
と思わず、ぜひチャレンジして
みてください!

最後に、海外で保活をする
私なりに考えるポイントを
まとめてみたいと思いますウインク


【海外からの保活のポイント】

グリーンハート国際電話ができるように
携帯の設定を変えておくこと

イエローハートまずは市役所のHPを要チェック!
お住まいの地区にある保育園一覧や
空き情報などを確認できます

グリーンハート日本国内の親族などに協力を頼む
書類記入や説明を受けるなど
どうしても面談が必要となる場合も
ありえます

イエローハート本帰国先に知り合いがいたら
保育園情報を聞いておく


この4点が海外からの保活の
大きなポイントかと思いますウインク


そのほか私の場合
現地の保活情報の収集や
お得な国際電話の方法など


わからないことは日本の友人や
先輩駐在妻さんに教えていただき
とっても助けられましたキラキラ


わからないことは
周りを頼る!


のも海外からの保活を成功させる
ポイントかもしれませんラブ


最後に先輩駐在妻さんから
教わった、ジャカルタから日本に
格安で国際電話する裏ワザを
ご紹介します♪


【日本への国際電話を安くする方法】
01017-81-市外局番の0を取った
日本の電話番号で日本に電話すると
電話代がかなり安くなるそうです!

01017の代わりに01019をつけると
更に安くなるそう✨参考HP


海外からや、転勤して年度途中に
保活をされる方の参考に少しでも
なればと思いますおねがい


次回は海外からの保活
〜長男編〜を書きたいと思います♪


ここまでお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ



ハートお知らせハート

私が先日まで受講していました
2020年にお値上げが決定しています!


お申し込みは今月中がチャンス!!


もし「気になる〜という方が
いらっしゃいましたら
ぜひお気軽に私にメッセージを
送ってくださいねウインク






 
♡吉川まいのご提供中のサービス♡
◆ブログ添削サービス◆
ただいま満席のため募集を
ストップしております(ごめんなさい!)
 
まもなく募集予定のため、添削ご希望の方は
ぜひぜひお気軽にLINE公式に「リクエスト」
メッセージくださいね♪

◆アメブロ代行サービス◆
あなたに代わって
読者登録200件/1日
いいね300件/1日

代行いたします♡
(満席のため募集休止中ですあせる

まもなく募集予定のため、ご希望の方は
お気軽にLINE公式へ「代行」とメッセージ
くださいね♪


 
 

◆Facebook◆
◆インスタ◆
◆吉川まいLINE公式アカウント◆
http://nav.cx/btM0Log
 
 
またはLINEのID検索より
@135uuqprで検索をお願いします
アットマークをお忘れなく!

よろしければポチッとお願いしますおねがい
 
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ