ご訪問ありがとうございます♡ 
 
元駐在妻×転勤妻×2人兄弟ママが
どこにいても自分らしく
わくわくする働き方に挑戦中!
 
ブログ添削者吉川まいです✨
(詳しい自己紹介はこちらへどうぞ♡


海外赴任から本帰国後すぐに
やらなければいけないこと…


それは
役所等での手続き!!


振り返ればそんなに複雑な
手続きではありませんでしたが
何かと忙しい本帰国後…


すべてを完了させるのは
わりと大変でした笑い泣き


なので今回は、これから本帰国
される方の参考になればと思い…


私が行った手続きを
まとめてみたいと思います✨


※お住まいの地域によって
書類名・手続きが異なるかもしれませんあせる


①転入手続き

まずは「住民異動届け」です。
私たちは出国の際に住民票を
抜いていたので、最初にこの
手続きを行いました

パスポートで帰国日を確認されます!
必ず持っていきましょう✨


②健康保険の手続き

私と子供は夫の扶養に入って
いるので、夫が会社とやりとり
して手続きしました

ここで入手できる健康保険証
③の手続きで必要になります!


③乳児医療証の取得

これがあれば、子供達の医療費を
助成してもらえます♡ありがたや…

健康保険証が必要です!
私は最初に市役所に行ったとき
まだ未入手だったため、入手後
改めて市役所に行きましたあせる

児童手当の手続きもお忘れなく♪


④予防接種の手続き

2歳と6歳の息子たちが
帰国時点で公費で受けられる
予防接種について問い合わせ


時期を逃すと実費になるので
ここはしっかり確認しましょう!


ちなみに担当者に確認したところ…

転入届を出した時点で
その情報が市役所内で共有され
お住まいの住所へ予防接種の受診票が
発送される仕組みになっているそう!

⑤健康診断

公費で受けられる健康診断が
あるか、確認しました。


残念ながら我が家の場合
2人とも時期を逃していたので
実費で受診しましたえーん残念!


⑥長男の小学校について

長男は来年の4月から
新一年生になりますので
念のため手続きについて
確認したところ…


なんと先月、各小学校で
集団検診を実施済みとのこと!


慌てて担当部署(市役所とは別)
通う予定の小学校へ電話をして
なんとか個別に対応いただける
ことになりました滝汗焦ったー!


⑦免許証の住所変更

警察署で行いますニコニコ
免許証は身分証明にも使えて
便利なので、早めに住所変更
しておきましょう♪

住民票など、住所がわかる
書類が必要になります!


⑧保育園の入所手続き

申し込み書類をもらったり
疑問点があればここで相談
しておきます✨


入所申込みには締め切りが
ありますので


本帰国前から情報収集
するのが吉かと!

私が本帰国後すぐに手続きした
項目をまとめてみました!
いかがでしたでしょうか?


私の感想としては…


お願い…
窓口をひとつにして〜笑い泣き


でした笑い泣き
手続き自体はそんなに難しく
ありませんでしたが


あっちこっちに窓口があって
右往左方した私、終わった後は
もうぐったりでした笑い泣き


これから本帰国される方へ
私がお伝えできることは


①本帰国前から必要な手続きに
ついてざっくり情報収集しておく
(ある程度で大丈夫♪)

②とりあえず市役所に行けば
なんとかなる!
(市役所の方が教えてくれる)


です♡
どなたかのご参考になれば
嬉しいですデレデレ


ここまでお読みいただき
ありがとうございましたラブラブ
 

 
♡吉川まいのご提供中のサービス♡
◆ブログ添削サービス◆
ただいま満席のため募集を
ストップしております(ごめんなさい!)
 
まもなく募集予定のため、添削ご希望の方は
ぜひぜひお気軽にLINE公式に「リクエスト」
メッセージくださいね♪

◆アメブロ代行サービス◆
あなたに代わって
読者登録200件/1日
いいね300件/1日

代行いたします♡
(満席のため募集休止中ですあせる

まもなく募集予定のため、ご希望の方は
お気軽にLINE公式へ「代行」とメッセージ
くださいね♪


 
 

◆Facebook◆
◆インスタ◆
◆吉川まいLINE公式アカウント◆
http://nav.cx/btM0Log
 
 
またはLINEのID検索より
@135uuqprで検索をお願いします
アットマークをお忘れなく!

よろしければポチッとお願いしますおねがい
 
にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
 
 にほんブログ村 海外生活ブログ ジャカルタ情報へ