4月7日(日)

 

 

くもり晴れくもり晴れくもり

最高25.8℃ 最低12.5℃

 

 

 

清洲城です桜

我が町の数少ない観光名所

 

 

 

 

桜満開と

ニュースで紹介されたので

大混雑を覚悟して来ました

 

 

家から徒歩30分で行けるけど

暑かったので車で

 

 

 

やっぱり~

駐車場の空き待ち渋滞50分

たっくんは冷房効いた車で zzz

 

 

 

 

渋滞の

最前列に辿り着いた時の風景

わぉー満開 桜

 

 

 

 

駐車場から見上げた清洲城

市は「清 須 」 城は「清 洲 

(歴史的にはどちらの漢字も正解)

 

 

 

晴天の日曜の午後3時

とっても賑わってました

 

 

 

 

まずは我が城に挨拶

たっくんは城主だもんねー(自称)

 

 

 

 

それから

ご先祖、信長様にもご挨拶

ボクは元気だよ~音譜

 

 

 

 

ちょっと驚いたのは

外人の観光客の多彩さ

 

 

 

 

もともと企業や工場が多くて

外人さんが多かった清須の町

 

 

 

 

たいてい英語か中国語だったけど

ここでは多種言語が飛び交って

 

 

 

 

歴史はあれどジミーな町が

急に国際化した感じでした

 

 

 

 

賑わう日曜の観光地も

たまには良いじゃんねー

 

 

 

 

とはいえ

ワンコ&桜コラボ写真となると

場所選びが難しいです

 

 

 

 

ワンちゃんだー音符って

触りまくろうとするキッズを避けたり

イラっとして咬むかも…あせる

 

 

 

中々途切れない人並みを

じっと待ったりしました

 

 

 

 

大手橋を渡ると清洲城

城主くん、いざ参ろう

 

 

 

 

橋の途中から見る

岸辺の桜風景

 

 

 

 

人並みが途切れたから

こっちからもパチリ

 

 

 

 

 

織田信長の

天下取り出発点となった清洲城
「本能寺の変」で信長が斃れた後

 

 

 

 

「清洲会議」が行われた事も有名

現在の天守閣は平成元年の再建です

 

 

 

 

桃山時代の城を再現してるとか

織田信成さんが名誉城主だって

 

 

 


でも

あの人は関西の人だから

たっくんの方が近い城主だねハート

 

 

爆笑あせる

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

上差し

えせ城主をポチっとしてね