12月23日(土)

 

 

雪雪の結晶くもり晴れ

最高7.2℃ 最低0.6℃

 

 

 

雪が舞った寒い日

朝ん歩後、一緒にお出かけ

 

 

 

 

サブの目的地は

別小江(わけおえ)神社です

 

 

 

 

平安時代の

書物に記載が残る古社だけど

昨今ではSNS映えで有名です

 

 

 

 

年始に2回訪れた事があるけど

凄い人で境内に入れませんでした

 

 

 

神社創建の

神功皇后伝説イメージの絵柄は

画家・藤井フランソワのデザインだって

(名古屋市在住)

 

 

 

 

御朱印がとても芸術的でして (神社のHPから画像拝借)  

全国の神社の中でも人気No.1

 

 

HPに

御朱印の待ち時間案内が出ます

 

待ち組数:〇〇組
待ち時間:〇〇
呼出中の番号:〇〇-番

 

なんてね

 

ニコニコピンク音符

 

 

 

さて、たっくんが着物なのは

年賀写真を撮ろうとしての事

 

 

 

 

空いてて落ち着いて撮れたのに

お天気が良すぎて眩しくて

 

 

 

 

これじゃぁねー泣

またどこかで撮り直しだー

 

 

車移動1分

 

 

 

本命の目的地がここ

町の小さなケーキ屋さん『4C-home』

 

 

 

 

別小江神社と同じ町、同じ4丁目です

1ヶ月以上前にXマスケーキを予約

 

 

 

今回は

わんこ用じゃなくて人用だよ

もうすぐ友が来るから帰りましょ

 

 

ダッシュ ダッシュ

 

 

帰宅してほどなく友到着

一緒にジブリに行った二人です

 

 

 

 

食材の買い出しはお任せ~

先回ランチ会で手付かずだった

 

 

 

 

「きりたんぽ」を食べるため

クリスマスにお鍋~です音符

 

 

「きりたんぽ」は秋田の本場物

友のお土産で真空パックなんだけど

そこらでは売ってませんよ

 

 

 

こんな感じの庶民パーティー笑

一応チキンとシャンパン(ジュース)あり

 

 

 

 

昆布だしに「きりたんぽ」と野菜と豚肉

ポン酢を買い忘れたというので

 

 

 

この時期

我が家の庭にたわわに生ってる

レモンを千切って来ました

 

 

 

 

櫛切りにしたら友が入れちゃえーと

豪快にドボン!

 

 

ふつう

輪切りでしょう…

 

 

 

でも無農薬だし大丈夫

さっぱり美味しかったですチョキ

 

 

レモンの皮

ほろ苦でイケましたよ

 

 

 

そんなこんなの様子を

ソファの背からチラ見する殿様

 

 

 

 

ランチ後はお楽しみの

ケーキタイム クリスマスベル

 

 

 

 

いちごの生クリームケーキ

クッキーも手作りですよ

 

 

 

 

ツリーは濃厚な抹茶味で

スポンジふわふわハート

 

 

 

 

たっくんは退屈だったでしょうが

母は楽しいひとときでしたラブラブ

 

 

ニコニコ音譜

 

 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

上差し

ブスっと君をポチっとしてね