食事に気をつけても運動しても痩せないのは、モナリザ症候群かも!? | やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

一時的なガマンや制限のダイエットに疲れた、何をやってもやせない、どんなダイエットがあってるのかわからないという方へ。長期的に太りにくいスリムで健康な体を手に入れて、「100歳までかっこよく生きる」ための情報発信をしています。

こんにちは!

ダイエットコーチ・ヨガ講師の斉田舞です

 

最近蒸し暑い日が続いてますね!

 

お元気でしたか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は健康編です!



 

食事に気をつけたり

運動したりしてるのに

なかなか痩せないんだよね。

 

そんなに食べてないのに

なんか太るんだよね。。。

 

こんなお悩みを抱えてる方は

いませんか?



 

 

もしかしたら、、、

 

「モナリザ症候群」

というものかもしれません。



 

聞いたことありますか?


 

ちなみに、、、、 

絵のモナリザじゃないんですよ^^




 

モナリザ症候群とは…

「肥満者の大多数は

交感神経の働きが低下している」

という、

学会でも発表された研究内容です。



 

そして実は!

肥満患者のうち、

約7割がモナリザ症候群に該当すると
述べられています。



 

アメリカにおける

男性肥満者のデータによると

 

 

エネルギー摂取平均量をオーバーしていた肥満者は

 

全体の3割で、

 

残りの肥満者は平均もしくは

 

それ以下の摂取量にも関わらず、

 

肥満が維持されていたという結果が
 

示されてるってのも
 

驚きの事実。




 

「えー!

自分はどうなんだろう?」

 

と思った方ー!

 

こちらの項目を

チェックしてみてください。

 

 

・食べすぎていないのに太る
・目覚めが悪い、朝起きるのがつらい
・朝は何も食べない
・運動はほとんどしない
・休みの日は家でゴロゴロすることが多い
・日中は座りっぱなし
・湯船に入らない
・睡眠時間が6時間以下
・肩こり、腰痛、頭痛のどれかがひどい
・ストレスが多い
・暖房や冷房がきいた室内にいることが多い

 

 

6個以上当てはまっていたら、
要注意!

 

 

自律神経を整える習慣を、

取り入れることをお勧めします^^

意識してみてくださいね!

 

 

さて。。。

 

みなさんは

 

何個当てはまりました?

 

 


ちなみにどれ?

 

 

気になる方は、

コメントくださいね!

 

当てはまった項目の解決策を

簡単にアドバイスしますよ^^

 


 

今まで、たくさんの方のダイエット、

健康相談を受ける中、

。。。

 

 

 

ざっくりとした1日の食習慣を伺ってみると、

 

「えーこれだけですか!?」

 

平均と比べて、食事量は少なめなのに

ダイエットに悩んでいるという方が

一定数いらっしゃいます。

 

 

逆に、結構しっかり食べてるのに

あれ?

ってくらい

スリムな方も多くいらっしゃいます。


 

 

私も、結構食べます(笑)




 

もちろん!

 

当然ながら、

 

食べ過ぎや運動不足は 

 

肥満の原因になります。


 

だけど、意外と多くの方が

 

それ以上に大切なことを

見落としているのです。



 

それは、

「自律神経の働きを整えること」




 

私たちの体って

ロボットや機械じゃないので

 

カロリーを何キロカロリーにすれば

何キロ減るとか

 

運動をこの消費エネルギーこうすると 

こうなりますよとか

 

計算式通りいかないこともある。



 

年齢も性別も違うし

体質も違うし 、

生活パターンも違うので、

やっぱり一概に

こうしたら こうなります

っては言えないんですね。


 

ただ確実に言えるのは 。。。

 

 

生活習慣や食習慣を整えることは、

心や体を整えることに

繋がります。


 

それは、

「自律神経」の

バランスを整えることにも

繋がるのです。


 

そして、確実に代謝が整い、

太りにくく疲れにくい体になってきます。


 

特に食事を我慢しなくても

たくさんの方が

ダイエットに成功する理由の一つは、

ここにあるのですね。




 

じゃあ、、、

 

一体、

自律神経の働きって

どうやって整えるの?




 

ということで。

 

今日はみなさんに

 

簡単にすぐできるものを

ひとつ

お伝えしますね!



 

それは。

 

「朝起きたときに朝日を浴びる」

 

これだけで

交換神経がスイッチオンになる!

カンタンでしょ?笑

 

おすすめはですね 、

朝の光を

おでこに浴びることです!!!


 

さらに、

深呼吸をすると最高です。

 

 


 

自律神経の働きを整えるには、


交換神経 と副交換神経の

二つのバランスが大事。

 

 

 

これのオンオフをしっかりとさせることで

 

・代謝が整い、太りにくくなる

・ストレスに強くなる

・疲れやコリの軽減

・冷え、むくみの改善 

・集中力アップ

 

など生活の質が

グンとアップするのですね〜。



 

ちなみに、、、

 

交感神経は


「おもに日中に活発に活動していると優位となり、
緊張やストレスを感じたときにも活発化する」

 

 

副交感神経は
「夕方頃から夜にかけて
少しずつ優位になっていき、
夜にいい眠りをもたらしたり、
体を休ませたり、
修復、回復してくれる」


こんな働きをします。


 

だから、

朝に交感神経スイッチを入れることで

自律神経バランスを整えることに

つながるのですね。


 

ぜひ皆さん

 今いい季節なので窓を開けて

おでこに朝日を浴びて深呼吸、

やってみてね!

 

やってみたら、ぜひ

感想、お待ちしてまーす!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自律神経バランスを整えて

ダイエットしたいと思ったみなさん!

 

朗報です!

 

 

 

ダイエットの意味は、

DAY EAT(日々の食習慣)

 

ただ単に痩せるということではなく、

自然の状態に戻るということ。

健康を取り戻すということです。



 

「厳しく我慢!」

の方には向かないけれど

 

「あと3kgを減らしたい!」

という方や

 

本気だけど

楽しくワクワクしながら痩せたい方

 

心も体も元気になりたい方にぴったりの


 

楽しく健康知識を学び、実践する

ライトなグループ講座。


 

身体と人生が変わる

がまんせずに、

楽しく健康的なダイエットで、

内側からきれいになる

 

日本一がんばらない、

幸運を呼ぶダイエットで

100歳までカッコよく生きる

「変身プロジェクト」

 

こちらのメルマガで

8月2日(金)から

お知らせ&限定募集スタートしますね!

 

今すぐ登録しておいてくださいねー!

 ↓

 

 

 

 

人気講座なので、

楽しみにしていてくださいね!