「あたりまえ」は「あたりまえじゃない」その2 | やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

一時的なガマンや制限のダイエットに疲れた、何をやってもやせない、どんなダイエットがあってるのかわからないという方へ。長期的に太りにくいスリムで健康な体を手に入れて、「100歳までかっこよく生きる」ための情報発信をしています。


の続き。

 

 

「きちんとバランスよく食べること」

 

ダイエットの基本中の基本、

みんなが知ってるような、

いわゆる「あたりまえ」というようなことを

少しずつ実践していったら

 

スタートして3週間しか経ってないのに、

すでに体重4kg、体脂肪2%落ちてきた

クライアントさんとのセッションでの

お話です。

 

image

 

長い間ご夫婦で家業を営まれてきて、

ずっと、一生懸命がむしゃらに仕事をしてきた。

 

 

朝から深夜まで、

毎日無我夢中で仕事。

 

そんな期間が本当に長かった。

 

 


あの頃は、

もう嫌だ。

って思っていたけど、

ご主人が亡くなってから、

生活が変わり、でも、

今思えば、あの、大変だった頃、

が一番良かったかも。

とお話してくださいました。

 

 

 

大切な人、も、

いつも普通にいるのがあたりまえ

じゃない。

 


大変だー忙しい〜と言いつつも、

仕事や

やることがある、

必要としてくれてる人がいる、

って、本当にありがたいこと。

 

 

私は、クライアントさんのお話を聞きながら、

心が、じーーーんと熱くなってきました。

 

image

つい忘れちゃうんですよね、私たちって。

 

 

周りにいる人の存在は

「あたりまえ」じゃない。

 

 

こうやって、

生活していること、

仕事をすること、

ご飯を食べること、

家事をすること、

話すこと、

イライラすること、

悲しい気持ちになること、

嬉しい気持ちになること、、、

 

 

産まれてきたこと、

今ここにこうやって生きてること、

それ自体が素晴らしいこと、

奇跡的なこと、なんですよね。

 

 

あたりまえのことなんて何一つなくて、

 

なくなった時に、

そのありがたみを思い出す。

 

 

 

人は忘れる生き物だから、

(特に私!)

ついつい、

日々の生活で忘れてしまうのが

「感謝の気持ち」

 

 

だから。

 

こうやって、

意識的にたまに思い出すことが大切。

 

image

帰り道、

なんだか、いつもの旦那はんに

感謝の気持ちが溢れてきて、

 

「あーこんな好き勝手やらせてもらって

ジャイアンみたいにワガママな私を

全く怒りもせず、

認めてくれて、本当にありがとうーーー」

 

と一人で感傷にふけりながら

運転しました。

 

 

自分が正しいと勘違いして、

家族に対しても、

自分の価値観に当てはめようとしてしまうクセがある私は、

そんなクセを客観視して

認められるようになってから、

  


「おー、また出たぞー、ジャイアン癖!」

 


と観察して、以前よりは、

だいぶコントロールできるように

なってきたけど、

それでも、たまに、

「モンスタージャイアン」が登場します(笑)

 

 


「ああ、ごめんよう。

ムスっと機嫌悪くして、すまなかったなあ。


私があんな風にされたら、絶対いやだよな。


まるっと包み込んでくれて、

いつも本当にありがとう」

 

 


感謝の気持ちで溢れんばかりになった私は、

愛情込めて、家に帰って晩御飯を作りました。

 

image

それなのに!!!

 

 

娘と晩御飯を食べて片付けて、

さーーパソコン仕事しようかなって

取り掛かってすぐに帰ってきた旦那はんに、

  


「ようやく片付いて

今からゆっくり仕事しようとしたのにっ(怒)」

 

って思ってしまった私。

 

 

なんてこった、学習しない人だ(笑)

 

 

 

 

そうです、繰り返しますが、

 

「人間は忘れる生き物」

 

 

だからこそ、

「もっとよくなろうとする姿勢、

気持ち」

が大切なのです。

 

 

「完璧にできる人」が偉いんじゃなくて、

「もっとよくなろう」と思うから

素晴らしいんです。

 

 

「もう完璧だ」って思ったら、

そこで成長は止まってしまうし、

そもそも「完璧な人」なんていないのだから。

 

 

「不完全な自分」を認めて、

だからこそ、伸び代があるから、

成長できるんです。

 

 

成長も勉強も、

一生です。

 

 

 

その日のセッションで、

とても温かい気持ちにさせてくれたことに

感謝をしたとともに、

そんな風に、ご家族のことや仕事のことを

とても大切に想っているクライアントさん

の気持ちを、

すごーく尊重して

大切にしたいなって思いました。

 

 

 

深い、ふかーーい

セッションでした。

 

 

クライアントさんがこれから

どのように輝いていくのか、

それをご一緒させていただくことが

とっても楽しみです。

 

 

 

 

そういえば。。。

 

子供が小さい頃も、よく

寝ている子供を見て、

 

「あああああ、ごめんよーーーー。

あんなに怒鳴って怒ってーーーー(泣)」

 

と思っていたっけ。

 

そして、

「優しいお母さんになるんだ!」

って誓うくせに、

 

また翌朝から、

手間かけられて家事が進まなくて

イライラして怒ってたっけ(笑)

 

あの頃は、

「こんなダメ母でごめんねー!」

って思ってたけど、

親も人間、完璧な親なんていない!

 

私は、子供達に成長させてもらったなー

とつくづく感じて。。。

 


私が好きな言葉を最後にひとつ!



あたりまえ


だと思ってるこことは、


ありがたい(有り難い)こと。



「有り難い」


そう、


あることが難しいこと、


あるだけですごいこと!



 

今日もお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

 

☆健康習慣を身につける

リバウンドなしダイエットの極意を

無料でお伝えしております。

      ↓

『-5kgのやせ習慣が身に付く』

9日間メール講座

 

  

 

ダイエットコーチング

 (無料オリエンテーションお一人様一回限り)

 

ダイエットグループコーチング

 

体幹ヨガ  3月2日(土)名取市文化会館