リバウンドしないダイエットにサプリは必要?その2 | やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

一時的なガマンや制限のダイエットに疲れた、何をやってもやせない、どんなダイエットがあってるのかわからないという方へ。長期的に太りにくいスリムで健康な体を手に入れて、「100歳までかっこよく生きる」ための情報発信をしています。

リバウンドしないダイエットにサプリは必要?

 

の続きです。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ、

 

サプリって、

 

きいてるのか

きいてないのか、

 

よく分からない、、、って方、

多いと思うんです。

 

 

 

実際、私もそうでしたから(笑)

 

 

 

中には、

 

 

ものすごく体調がよくなった。

 

とか

 

飲んでたら1ヶ月で3kgやせた。

 

とか

 

吹き出物やシミがなくなった。

 

とか、

 

ぴったりとあっていて、

分かりやすい効果がすぐに現れる方も

いるかもしれません。

 

 

 

チラシやCMによく載ってる

口コミを見ると、

 

「すごーーーい!」

 

って思いますよね!!

 

 

 

 

 

実は。

 

以前は私も、

口コミを見ながら、

できるだけ評価の高いもの、、、

と選んでいた時期もありました。

 

 

でも、

みんな身体も状況も感じ方も違うので、

 

口コミで「いい」って書いてあっても、

 

自分にもいいとは限らないですよね^^;

 

 

 

 

 

広告もたくさんやっていて、

有名だとしたら、

飲んだことがある人も多いワケで、

 

つまり、

いい口コミも多ければ、

悪い口コミもあるということです。

 

 

 

口コミは、あくまでも参考程度に。。

 

うのみにしないこと、

客観的に冷静な目線で見ることと、

エビデンスに基づいた視点も大事!( ^ω^ )

 

 

口コミに限らず、

 

 

同じビタミンなら、

よく分からないし、

 

「安けりゃ安い方がいいじゃん!」

 

と、ドラッグストアで、

1ヶ月分200円位のビタミンCを買って

飲んでいたこともあります。

 

 

 

はたまた、

某有名会社のダイエットサプリを

ドラックストアで購入して飲んで、

お腹がいつもゆるゆるになっていた

時代もありました(笑)

 

 

 

ああ、そういえば、

ファスティングのために、

甘い酵素ドリンクも、飲んだな~。。。

 

1,2㎏減ったけど、

ものの見事にすぐ戻った(笑)

 

 

外から酵素を補うには、

相当量が必要なので、

 

あれは、酵素でやせたんじゃなくて、

食事を抜いたからやせたんだと

思いますケド^^;

 

 

 

 

。。。

と、私の失敗談(ネタ)は

まだまだたくさんありますが(笑)

長くなるので、

それはまたの機会ということで。

 

 

 

 

 

つまり!

 

 

サプリメントは、

あくまでも補助食品、

 

足りない栄養を補うものなので、

 

 

飲んだ翌日に、劇的に、

 

ジャーーーーン

 

って変わることは

期待しないことです。

 

 

 

細胞が入れ替わるのは

3~6か月と言われてます。

 

 

少なくとも、

3ヶ月は、

飲み続けてみないと、

効いてるのか効いてないのか、

よく分からないんですよね~。

 

 

そう。

サプリだって、

続けてみることが大事!

 

 

これって決めたものを、

まずは淡々と飲んでみて、

 

あるとき、

 

 

あれ?

 

なんか、更にタフで疲れにくくなったんじゃない?

 

肌の調子がいいんじゃない?

 

そういえば、太りにくくなったんじゃない?

 

食べ過ぎて体重増えても、

戻りやすくなったんじゃない?

 

前にも増して、

夜ぐっすり眠れるようになったんじゃない?

 

マラソンでも、

スタミナが続くようになったんじゃない?

 

前は爪がすぐに割れていたけど、

そういえば、

最近爪が強いかも。

ささくれもできないし、

手荒れもしないような。。。

 

 

そんな、地味~な変化を体感したら、

それはサプリが効いている証拠かもしれません。

 

 

ちなみに、↑の体感は、

すべて私に起きたことでした~(笑)

 

 

 

 

以前、ダイエットコーチングの

勉強をしたときに、

サプリメントについても

しっかりと学びました。

 

 

 

絶対必要ではないけれど、

 

必要に応じて飲むのがサプリメント。

 

 

 

 

 

選ぶ基準は、、、

 

ちょっとマニアックになっちゃうけど、

興味ある方は参考にしてくださいね♪

                ⇩

製造工程

製造基準がきちんと守られていること。

実際に、世に出回ってるサプリメントの5%しか、

製造基準をきちんと守っているところがありません。

GMP基準にそった自社工場で作ってるものを選ぶ。

 


吸収率

飲んでも身体の中で、 

いつまでも溶けないんじゃ意味ないから、

崩壊試験で、

30分以内で消化吸収できてるもの。

 

客観的な評価、裏付け

宣伝や口コミ、見た目に惑わされない。

第三者機関で検査をしっかりしているもの。

 

 

私は、ベースサプリメントとしては、

USANA社のビタミンミネラル

を飲んでます。

 

 

 

サプリなんて、

なんだって同じじゃーーん!としか

思ってなかった私ですが、

 

 

4500人以上のトップアスリートが、

広告のためじゃなくて、

 

「本当にいいから」

 

と、自分のために飲んでる

ということを知って、

 

めちゃ感心しました。

 

さらに、オリンピック選手が497人使ってる!

これは私はかなりビビっときました。

 

だって、

ドーピング検査もあるトップアスリートが

実際に飲んでる、

ということは、

 

それだけ信用してるってことだと

思ったから。

 

 

 

わたし、やはり体育会系(笑)

 

 

 

 

ただ、ここのビタミンミネラルは、

粒がデカイ、多い、笑

 

{447C8FC6-596E-4B31-B564-9380AB3424CF}

 

 

飲むのが多少面倒だけど、

慣れれば気合いで!笑

 

 

アスリートが愛用してるという点とともに

腑に落ちたのが、

 

①カナダの政府機関が出している

「栄養素の品質ランキング本」

1600種類の中で1位になっている

 

②医薬品基準で作られている

 

③15分で消化吸収する

 

④お医者さんがサプリを処方するときに参考にする文献PDRに

20年以上載っている

 

という特徴です。

 

 

体に入れるものは、

きちんと納得して飲みたいですね。

 

とともに、体もみんな違うから、

人によって効果の感じ方は違います。

 

どんなにいいものと言われても、

こればかりは個人差がありますから、

何はともあれ、

まずは、自分の感覚、

体感を大事にしてくださいね^^



 

 

そしてもちろん。

サプリもいいけど、

まずは日々の食習慣がベースなのは

言うまでもありません!

 

 

体の細胞の中にある「ミトコンドリア」

この「ミトコンドリア」は、

エネルギーを生産してくれる大事な器官。

 

細胞ごとに入ってるものをぎゅっと集めると、

その重さは体重の約10%にもなるのです。

 

ミトコンドリアが元気になると、

疲れにくくなったり

代謝が上がったり

免疫力がアップしたり

老化防止にもなります。


 

が、ミトコンドリアは加齢とともに

弱ってきます。

すると、活性酸素をガンガン発生させて、

疲れやすくなったり、

代謝が落ちたり、

免疫が落ちたり

老けたり

太りやすくなったりするわけです^^;

 

 

ミトコンドリアを活性化する方法は、

何点かありますが、

それはまた別な記事で書きますね。

 

その中でも、

きちんとした栄養を入れること。

 

これは超重要事項になるので、

日々バランス良い食事を心がけるとともに、

あくまでも、

足りないものを補う意味でのサプリメント、

です。

 

 

参考までに。

USANA社のビタミンミネラル

 

 

 



ベースのサプリとともに、

私は最近、プロテインを用途に合わせて

取り入れています。

 

中でも愛用しているのが、

HALEOのブルードラゴン

 

そのまま飲める手軽さがいい!

プロテインって何気に糖質も多めに入ってたりするけど、

ブルードラゴンは糖質が少ない!

 

美味しいし手軽だから、

小腹が空いた時や、

運動前後に飲んでます。

 

 

あとは、プロテインでは、

bulksportrsのポタージュ味のプロテイン

超オススメです。

 

 


プロテインって甘いイメージ、

冷たくして飲むイメージしかなかったけど、

これは、食事の一品にもなるし、

かなりの満足感、

プロテインってことを抜きに、

なかなかおいしいのですニヤニヤ

 

プロテインを取りたいんだけど、

甘いの苦手って方にもオススメニコニコ

 

 

 

 

「プロテインってムキムキにならない?」

とか

「カロリー高いから太りそう」

とか

「激しい運動してないからいらないっ」

という声も聞こえてきますが、

 

タンパク質をしっかりとると、

実は無駄な食欲が抑えられるのです。

 

なんだかお菓子や甘いものがやめられない、

という方は、

タンパク質が足りてないことが原因かもしれません。

 

実際、ダイエットコーチングのクライアントさんでも、

タンパク質をしっかりと食べるようになったら、

お菓子の量が減ったと言う方が多く見受けられます^^

 

 

 

最近の研究によると、

 

 

①通常の食事に、

プロテインをプラスして、

筋トレや有酸素運動、

ストレッチなど、運動をしたグループ

 

 

②通常の食事に、

プロテインをプラスして、

特に運動はしなかったグループ

 

 

③通常の食事だけ

プロテインなしグループ

 

 

おの3グループで、体重体脂肪率が一番減少したのは、

どれだと思いますか???

 

 

はい。

 

もちろん一番減ったのは、①ですね!

 

では次は???

 

 

正解は②なんです!!!

 

 

え!?

 

通常の食事にプロテインをプラスして運動増やさなかったら

カロリー増えるから太るんじゃない?

 

と思うのが普通ですよね。

 

意外や意外、

カロリーは増えたのに、

タンパク質を増やしたグループの方が、

体重体脂肪率が下がったのです!

 

 

人間の体って、不思議ですね。

 

タンパク質は、食欲を抑えるだけじゃなく、

食事の後に熱を発生させるエネルギー量も多いので、

(食べた後熱くなりますよね?

簡単に言うと、あれです)

 

ちょっと語弊があるかもしれませんが、

言っちゃえば、

食べるだけで痩せる、と言うわけです。

 

 

ということで!


プロテインも、サプリも、

上手に使って、

賢くダイエットしましょうね〜ニヤニヤ

 

 

 

 

あ、あくまでも!

 

 

とにかく、

サプリメントは、

飲むも飲まないも、

 

まずベースとなるのは、

 

毎日の食事と生活ですからね〜っ

(口を酸っぱくww)

 

  

 

☆リバウンドしない理想の身体を手に入れたい方、
人生最後のダイエットにしたい方は、
無料メール講座に、登録してくださいね♪
      ↓
 
10月15日(日)10時  残2名様
 
ダイエットコーチング
 (無料オリエンテーションお一人様一回限り)
 
 
体幹ヨガ  10月21日(土)10時〜