『ダイエットと時間管理』仙台mamaカレッジで講師をつとめさせていただきました! | やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

やればやるほど楽しくなる!40代50代のための「頑張らない魔法のダイエット」

一時的なガマンや制限のダイエットに疲れた、何をやってもやせない、どんなダイエットがあってるのかわからないという方へ。長期的に太りにくいスリムで健康な体を手に入れて、「100歳までかっこよく生きる」ための情報発信をしています。

{4D4262F0-F394-4154-8FE2-8C72767120E4}

 
こんにちは。
 
まいダイエットヨガの斉田舞です。
 
 
先日、仙台mamaカレッジにて、
「ダイエットと時間管理」について
お話させていただきました!
 
 
 
ママが学べば家族がより仲良くなる。
 
をコンセプトに
「教育のプロ」
「お金のプロ」
「食育のプロ」など
各分野の専門家が、
家庭でするに役立つセミナーを低価格で提供する
ママのための学び場。
 
 
 
 
今回、
 

ダイエットのプロ
 
として、
 
ダイエットと時間管理と感情管理の
ふか~い関係のことを
お話してきました!
 
 
 
 
講座では、
 
「時間がない、忙しい!」
 
っていつも言ってる人や(前の私)
 
 
 
「子供のとや家のことや仕事も!
 やらなきゃないことがいっぱいで、
 やろうと思ってたことが全然できないっ」
 
といつも時間に追われて、
やりたいことに手をつけられない人や
(前の私、笑)
 
 
 
そのうちそのうちって思いながら、
気づいたら半年、1年たっている。
子供達が大きくなったら、
落ち着いたら、
いろいろやろう、
とずーっと言ってる人
(前の私、苦笑)
 
 
そんな悩みを抱えてる方に、
 
 
どうやったら時間と仲良くしていけるか、
どうやったら身体と仲良くしていけるか、、
 
実践的で簡単なコツを
お話しました(^^)
 
 
 
 
 
 
 
「ダイエットする時間がないからやせれない」
 
って思ってる方、いませんか?
 
 
ダイエットは別に、
特別な時間をとらなくても
できるんですよ!
 
 
 
日々の生活の中で、
いつだって
ダイエットのチャンスはあります。
 
 
 
例えば。
 
階段とエスカレーターがあった時。
 
今まで数十年の自分の歴史では、
間違いなく、
条件反射でエスカレーターを
のぼっていたとします。
もう、これは紛れもなく習慣ですよね。
 
 
 
そこで、
ダイエットのチャンス!
と思って、
階段をのぼったらどうでしょうね^^
 
 
 
いつもシャワーだけ浴びて寝ていたところを、
じっくりと湯舟につかって、
そのうえ
マッサージやちょっとした体操をしたとしたら?
 
 
 
夜ごはんの洗い物をしたついでに、
汚れたキッチンの床を
サーッと拭き掃除したら?
 
 
家もきれいになるし、
運動にもなるし
一石二鳥ですね^^
 
 
 
 
 
 
「ダイエット」
とか
「健康のためのこと」
って、
 
今すぐやらないと大変なことになる!
締め切りが明日!
今日中に終わらせないとマズイ課題!
 
ってワケじゃないので、
 
意識しないと、
 
ついつい後回しになっちゃうことかもしれません。
 
 
 
でも。
 
これからの自分のために、
人生を楽しむためには、
とっても大事なこと、
じゃありませんか?
 
 
例えば、
 
「今のうちから
カラダを動かす習慣をつけておく」
 
 
 
「貯筋をつけておく」
 
 
 
「健康的な食生活を身に付けておく」
 
 
こういったことって、
 
 
緊急ではないけど、
自分にとって重要なこと
 
ですよね?
 
 
 
まだ身体に問題が起きてないうちから、
コツコツ始めておけば、
 
病気になって
今すぐどうにかしなきゃいけないっていう
緊急事態にならずに
済むかもしれません。
 
 
 
 
そんな
「緊急じゃないけど重要なこと」
 
って、
ある意味、
自分への投資っていえるかもしれませんね^^
 
 
 
ここをいかに充実させることができるか。
 
これって、
人生を充実させることに
つながってくるんじゃないでしょうか。
 
 
 
 
私は、
書類の整理などあまり得意じゃないため
ついつい後回しになってしまい、
たまに、
子供の学校の提出書類や集金を
あわただしい朝に
バタバタ探すことがあります^^:
 
 
これも、
「緊急で重要なこと」
になる前の、
 
「緊急じゃないけど重要なこと」
のうちに、
余裕をもって、
準備をしておくことで、
 
時間やまわりに振り回されずに、
自分主体で朝の家事や身支度を
進めていけるようになるはずですね(笑)
 
 
以前はこれがしょっちゅうでしたが、
今は、
だいぶ減りました。
 
 
そう、日々成長。
100点じゃなくていいんです。
50点だって、
0点よりはいいじゃないですか!
続ければ、60点、70点、、、
必ず、できるようになってきます。
 
 
 
時間だって、
身体だって、
感情だって、
私たちは、
ぜーーんぶ
自分で選んで自分で決めることが
できるんです。
 
 
あなたには、
 
「緊急じゃないけど、重要なこと」
 
って、どんなことがありますか?