今年17軒目にお伺いしたのは、
銀座三越の並びにある、
銀座で30年以上愛され続けている老舗の洋食レストラン★【ル・ブラン 銀座店】さんキラキラ

銀座らしい落ち着いた佇まいで、
古き良き時代を感じさせられます。

長年愛される飾らぬ正統派の美味しさを楽しんできました♪

【この日いただいたのはこちら】

ハンバーグコース〈全5品〉¥3,900

【前菜】オードブル3種盛合せ
・キッシュ
・温野菜 バーニャソースかけ
・いんげんとラグーの煮込み


【スープ】ポロ葱とじゃが芋のカップスープ



【サラダ】季節の野菜のミニサラダ




【主菜】ビーフハンバーグ きのこ入り特製ブラウンソース



【デザート】ガトーショコラをマルジョレーヌへ変更



【ドリンク】コーヒー 



メインは、
牛ランプ肉100%の手捏ねハンバーグ。
きのこ入りの特製ブラウンソースがかかっていました。ステーキ

イタリアンをベースとした料理とそのレシピは、
レストランとして営業を始めた当時、
都内にある某老舗有名イタリアンレストランのシェフを顧問に招いてシェフと共に考案されたそうですクローバー

コースのデザートは、
ガトーショコラ バニラアイス添えが基本なのですが、
+100円で別のケーキに変更可能だったので、
"マルジョレーヌ"に変更しました。

ヘーゼルナッツの生地にバニラ・ショコラ・アーモンドクリームがサンドされてリッチな味わい♪
ケーキは全て専属のパティシエさんが作られているそうで、どのケーキも美味しそうでした。


もともと、こちらのお店は、
戦前に食料品店『毛利商店』としてこの地で開業され、
戦後は美味しいコーヒーとケーキの純喫茶として営業後、
イタリアン主体の正統派洋食のお店になられたそうです。


ランチ、喫茶利用、ディナー、
宴会、お食事会、女子会などなど、
様々なシーンで利用できる貴重なお店だと思います。


ちなみに、
ランチ・ディナーともに一番人気なのは、
【魚介のドリア】との事。

次はドリアを食べてみたい!