今年4軒目にお伺いしたのは、

ミシュラン二ツ星☆☆

日本料理『紀茂登』の和食DNAを受け継いだ

完全予約制のラーメン店【麺や 紀茂登】さんラーメン


 




至高の出汁を操る和食の雄が創り出す想像を超えた至極の味目がハート

ラーメンに新しい価値観が生まれましたラブ



お席は、

カウンター10席とテーブル1卓(4席)

完全予約制(45分制)になってます。




【この日いただいたのはこちら】




□ハートランドビール ¥800






■ハーフセット(特製+和え麺+台湾阿里山水出しウーロン茶)¥3.800




■東京Xバラチャーシュー(3枚) ¥600





【1番感動した"特製ハーフ"感想とメモ】



■スープ

日本料理の美しさにこだわり、

塩味を絶妙に調整したスープ。

ひと口飲んで衝撃!めちゃくちゃ美味しい!

最後の一滴まで飲み干すことができるほど優しい。

前代未聞のスープで、長い旨みの余韻が口いっぱいに広がります。


化学調味料を一切使用していない、

贅沢の極みとも言える繊細な味わいは、

「紀茂登」で使用されている極上の食材からも出汁を取り、

(この日は"白甘鯛"と"アワビ"でした)

"鶏出汁ベース"のスープへ昇華させているから。


厳選したブランド地鶏は下記の3種。

深い旨味→ 熊野地鶏

風味豊かな香り→ 天草大王

独特な切れ味→岡崎おうはん


ガラは一切使用せず、

丸鶏を肉の部分まで出汁だけのために使用しているそうです。

1羽から取る出汁は、スープ6杯分だけ。

水は「エビアン」を使用して豊かな味わいを。


贅沢の極みとも言える唯一無二の繊細な味わいで本当に衝撃のスープでした。






■麺

中太タイプのストレート麺。 

なめらかな麺はスープとの相性も抜群。

和え麺は

もっちりとした食感が美味しい太麺でした。







■チャーシュー

使用されてるのは東京生まれのブランド豚「TOKYO X」のバラ肉と肩ロース。


バラ肉は、塊の表面を焼いて2種類の醤油や昆布で味付けしたものをオーダーごとに焼く。

肩ロース肉は、周りを焼いてから低温調理で煮豚に。しっとり。


手間を惜しまない調理法で、

肉の旨味を凝縮して詰め込まれていました。


バラ肉の方が好み。





■卵

「たまごかけご飯祭り」で3年連続グランプリに選ばれた

岡山産のブランド卵「夢王」を使用した"ゆで卵"


繊細なスープの味を邪魔しないよう、

煮玉子にはしないのが流儀だそう。


黄身が濃厚!

半熟に茹でたら塩水に漬けて味を浸透させているそうです。



スープも麺も、

考え抜かれた具材の黄金比も素晴らしく、

一品の料理としての完成度の高さに舌を巻くこと必至!

贅沢な一杯、至福の時間でした。




完食笑い泣き



麺や 紀茂登


東京都中央区日本橋茅場町1-12-6 FF日本橋茅場町 1F