今年22軒目にお伺いした飲食店さんナイフとフォーク


2月1日(水)の夜に、

ミシュランビブグルマンや、

食べログ蕎麦百名店にも選出された

粋な風情が漂うお蕎麦屋さん★

【丹想庵 健次郎】へ行ってきましたラブ












浅草寺のすぐ裏手、

通称「観音裏」と呼ばれる閑静な一角にふと佇んでいます。


店名に掲げる「丹想庵」は、

店主が東北有数の蕎麦どころ山形県天童市で

修業をされていた時代にお世話になった

お寺のご住職から贈られた屋号だとか。


「丹想」とは「体の中心で想いを感じ取る」との意味。


心をつくし丹精を込めて打った蕎麦。

四季折々の料理、厳選した酒々。


その全てから真心をこめたおもてなしを感じ取る事ができて、

本当に幸せな時間を過ごさせていただく事ができました。


ありがとうございましたラブ





【この日いただいたのはこちら】




八寸

 トマト赤ワイン

 しらたき

 青海鼠

 つぶ貝

 春キャベツ 新じゃが ブルスケッタ

 蕎麦豆腐

 蕎麦焼き味噌

 菜の花どんこつまみ

 大根すり流し




お刺身




お椀




蕎麦




天麩羅




シャーベット




手打ち蕎麦も一品料理も絶品ラブキラキラ



蕎麦粉にこだわり二八で打たれた、

きりりと角のたった細めのお蕎麦は、

上品な香りがふわりと広がり、

口に含むともちもちとした心地よい弾力。

そして、なめらかな喉越し。

これぞ口福ですおねがいハート

 

蕎麦にしっかりとからむ蕎麦汁は鰹節でとった出汁の香りがきいていて、

少なめでもしっかり美味しいラブ


蕎麦汁で頂く前に、

塩だけで蕎麦の旨みと香りを楽しむのもお勧めですキラキラ


お酒とつまみを食し、蕎麦で締める。


粋な時間にうっとり。ラブ




良い時間でした。おねがい

ごちそうさまでしたラブ



丹想庵 健次郎

東京都台東区浅草3-35-3