今年13軒目にお伺いした飲食店さんナイフとフォーク

1月21日の夜に、
グルメ漫画「美味しんぼ」第1巻にも登場した、
月島のもんじゃストリートにある大衆居酒屋
キラキラ【岸田屋】さんキラキラへ行ってきましたおねがい





食べログの居酒屋百名店にも選出されていて、
行列必至のお店ですおねがい

店内は26席程度で、
すべてカウンター席になってます。


"東京3大煮込み"のお店として有名らしく、 

(太田和彦さんの著書「居酒屋大全」によって提唱されたことによって広まった東京の煮込みが美味しい3軒のひとつ。
「岸田屋」の他には森下の「山利喜」、北千住「大はし」が東京3大煮込みにあたるそうですよ)

店内にいた皆さんが"牛にこみ"を頼んでましたラブ



【今回いただいたのはこちら】






■牛にこみ ¥600
ネギが苦手な方はネギ抜きもできるそうですよ⭐︎
いろいろな部位(シマチョウ、フワ、ミノ等)の牛もつが入っていて、どれもみなホロホロになるまで柔らかく煮込まれてます。
キリリとした味噌味に七味をかけてますますキリっと!
薬味として添えられたネギと一緒に牛モツを食べると
より美味しさが引き立ちます。
これは絶品だぁ〜。




■肉どうふ ¥800
牛肉、豆腐、ネギがすき焼きみたいな甘辛いタレで煮込まれています。
私は牛にこみよりも、これが1番好きでした!
ボリュームもまんてん!
牛肉の旨みが染みたお豆腐。甘辛牛肉。シャキシャキとクタクタを兼ね備えたネギ。
三つの美味しい個性が見事にハマって最高でした!
お酒もすすみます。


□瓶ビール¥750


■銀だら煮付け ¥850



■もろきゅう ¥350



■もずく ¥380





パパッと食べてパパッと退散グラサン

ごちそうさまでした〜!爆笑