こんにちは(❁´◡`❁)

4月からトイプードルの男の子【ぷぷまる】と
暮らし始めました✿ ・*


実家を離れてはじめて迎えるワンちゃん。

しつけの仕方や1ヶ月事の成長について学んだり、

これから考えられる病気について学んだり、

ペット同伴可能なお店や、

ペット用品が充実してるお店を検索したり。




色々と調べてるなかで、
ここも見てみてって知人に教えられた

岩手県にある里親団体

ペットの里



理念は、


岩手県滝沢市の広大で自然豊かな敷地に人とペットの「聖地」を創る。


人とペットの共生のあり方・命の尊さを提唱していくことで、お互いの幸せをもたらす社会作りを実現していく。


この取組みの中で育まれた心豊かな人々と共に、 

元気な日本を作る一翼を担うことを目指します。





この理念のもとに大きく4つの挑戦を掲げています。





今、この瞬間にも命のカウントダウンが始まっているペットたちをまず救済するために、
12万坪の広大な敷地を確保。


人を、飼い主を、純粋に愛し信じて生きている彼らが、もう一度人と共に幸せになるために、
里親を募集。


ご自身の健康に不安があり、
なかなか飼うことに踏み切れない心優しい高齢者の方にも気兼ねなく飼っていただけるようなサポート。



など。



人とペットがもう一度共に幸せになるための挑戦を、
ただのボランティア活動ではなく、
社会へも貢献できる自立型の団体を目指して続けている。



ここでは会員制度を設けていて
会員としてこの活動を支えてくださるみなさまを
ペットの里の住人『里人』と呼んでいます。


里人になると、
里人証明書が進呈され、それを提示すると、
約5000坪のドッグランをいつでも無料で利用できたり、
健康上の理由でどうしても飼えなくなった際、
大切なワンちゃんネコちゃんを、元気になるまで里で大切に預かっていただけるそう。




また、里人の皆さまの会費で、
犬猫ちゃんの食費がまかなえたり、
エイズやフィラリアの検査を受けさせてあげられたり、
ワクチンをうつことや、去勢&避妊を行うことができるのだそう。



殺処分なんて言葉のない、
人と動物が幸せに過ごせる愛ある世の中にしていきたい。



そう思われてる方々はぜひ、
ペットの里 の里人になってください。