明るかったお空も、

いつの間にか夕焼けニャンニャンに染まり。。。


いよいよ、

最後の体験となりましたご機嫌


最後は、

姫ハート農業ワークショップ姫ハートです。


野菜を育てる前に必ず行う元肥の施し方や、

植え付け後に行う追肥の仕方などを実体験で学び、

畑を耕すときに使用する農業用の耕運機や鍬の使用方法も実体験で学びました喜ぶ


耕運機が、なかなか上手に使えなくて恥ずかしかったよーaya




森下まいオフィシャルブログ『まいちぃのまいにちぃ日記』Powered by Ameba-DVC00061.jpg




まみちゃんは器用に、
すいすいすいーって畑を、耕してましたayaキラキラ



森下まいオフィシャルブログ『まいちぃのまいにちぃ日記』Powered by Ameba-DVC00115.jpg




くわを持つと、
桑マンを思い出すねリラックマ




森下まいオフィシャルブログ『まいちぃのまいにちぃ日記』Powered by Ameba-DVC00070.jpg





それから、


『野菜の育て方 ワークショップ』で


実際に野菜の植え付けなども実体験で学んだよーayaるん♪


苗の選び方から苗の植え付け、水やり、種の蒔き方などを学びましたにこにこ



大根さん、ほうれん草さんの種を蒔いてきましたすまいる




森下まいオフィシャルブログ『まいちぃのまいにちぃ日記』Powered by Ameba-DVC00110.jpg





寒さや虫に負けず、
丈夫な子に育ってねキラにこ


これにて、
1日完結コース、

全て終了しましたーびっくり


あっとゆーまに終わっちゃった好き


農業って楽しいーーっ♪



まずは家庭菜園からで十分だから、

もっともーっと、
オーガニック、日本の食の素晴らしさを学ばせてもらいたいなーすまいる




人間、何をするにも、
食から始まるし(私だけ?)

何を食べるかで、体だって健康になる!!

人間も自然の一部なんだなぁって、
思い知らされましたニコ


農家の人カッコイイですっ!!
リスペクトですっ!!


日本人が日本人の食べ物を作ってくれるから、
安心して食べる事が出来る。


農家の皆さんに感謝ですよねフフフッ


農業が発展していく事が、出来るように、
まずは、
皆さんに農業に関心を持ってもらえたら嬉しいですくま




講座の詳細を知りたい↑↑って方は、
以下をご覧下さーいsao☆
(PCから見てね♪)

http://www.farm.fm/kouza/



http://ameblo.jp/farm-maestro/entry-10332120457.html

(これはモバイルから見れます)



本当に、
素晴らしい体験が出来ました楽しみ


1日完結コースを受講したあと、
課題を提出して、
約1ヶ月で、
ジュニア・ファームマエストロとして認定証を発行してもらえるんだーてへ

Jr.ファームマエストロとしてのロゴ入りの名刺も持って

活動することだって出来ちゃうんだよmary


百聞は一見にしかず!!


是非、皆さんにも体験していただきたいですうふ




貴重な体験をありがとうございました!!





akn(Θ_Θ)(Θ_Θ)(Θ_Θ)いakn