次の渡航先がヨルダンだと言うと♪


「ヨルダンって何があるの?」

「ヨルダンってどこにあるの?」

さらには

「っつーか、ヨルダンって・・・なに???」


と、あまりにも日本人になじみのないヨルダン。しずく

聞いたことがある程度の人がほとんどでした(^^;


いやいや、実は見所もちゃんとあるんですよ!

最近はメディアでも取り上げられ、

ハヤリの観光地にもなってきているみたいだし。



そんなヨルダンの二大観光スポットに

今回も行ってきましたよん音譜


まず初めが・・・


たーたらったー♪たたらーん♪


あ、ぜんぜん分かりませんかね。イントロクイズ。笑


映画『インディ・ジョーンズ 最後の聖戦』

のクライマックスに登場して一躍有名になった

ヨルダンの世界遺産キイロキラ


ペトラ遺跡


ここのすごいのはなんといっても巨大さ!広さ!

1日では見切れないので2日券、3日券が売られているほど。


遺跡の初めのほうから続く、ここシークと呼ばれる岩の壁も

めっちゃくちゃ高くて、91~182m!

上見ても、首が痛いしずく


さらに長い!

1.2キロくらいこんな道が続いて、続いて・・・


最後にやっと出口が見えたと思ったら!!



ペトラ1番の見所、エルハズネ登場!!!

ここが1番かっこいいんです!ばばーんと岩壁の先に出現するかんじ!


高さ約40m、幅約30m。

まさにインディージョーンズファンにはたまんない感じの遺跡~アップ


ペトラは元々ナバタイ人の都市遺跡。

これは当時を再現した衣装だそうですよ。


でね、あまりに広大で、どんどん進むと

帰りが疲れちゃって歩けない人続出・・・


というときにお役立ちなのが、移動手段(遺跡のタクシー的なもの)の

ロバ、ラクダ、馬、馬車。

遺跡中どこにでもいるので、最悪お願いして運んでもらえます。


でも、シートベルトないので落ちないように!!笑



そして、ペトラから車で4時間ほど。

イスラエルとヨルダンにまたがる死海。


私、以前はイスラエルから行ったんですが、

ヨルダン側は初めてでした。


どちらもそんなに雰囲気は変わらないかなー


塩分濃度が約30%という異様なほど塩分の濃い死海。

(普通の海は3%くらい)


目に入ったりしたら、地獄です!!

キズがどこかにあったら絶叫です!!!


皆さんもここに行くときは、

体のメンテナンスをしてから行くように。。笑


死海の泥はミネラルたっぷりで

お肌スベスベ効果バツグンなんですーキラキラ

みんな有り余る天然の泥パックに必死でした。笑



あとは、私のもうひとつ好きな観光スポット

ワディラム砂漠

なんかもヨルダンにはあるんですが、今回は車窓から眺めて終了!

気になる方はコチラ(以前のブログ)を↓

http://ameblo.jp/mai-minami/entry-10162889871.html


なかなかいいでしょ?ヨルダン。

治安もぜんぜん問題なしですよ!


きっとjこれからもっともっと流行っちゃうなー、ヨルダンニコちゃん3



にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ