ペトラの宿では、トルコで何度か会った夫婦さんとも再会。




りんと、その2人と、他イスラエル留学中という変わった日本人の男の子もいて、みんなでワディラムの砂漠ツアーに参加することに。




ワディラムは「月の谷」と呼ばれ、巨大な岩山があちこちにそそり立つワイルドな砂漠。


『アラビアのロレンス』という映画の多くの場面はここで撮影されたらしいです。


といっても私はその映画知らなくて、今度見よっと音譜




砂漠といってもほんとにほんとに巨大な岩山がたくさんビックリマーク


めっちゃかっこいいです、この砂漠!!


ヨルダンでこんな壮大な景色が見れるなんて思わなかった音譜




砂漠の遊牧民ベドウィンがガイドしてくれて、いろいろな見所をまわってくれます。




岩山の上にできた石橋の上に登って、みんなでポーズ。(ひとりは写真係)


かなりの高さがあるので下を見るとスリル満天。








また別の岩山、夕日スポットで夕日を鑑賞。




夜はベドウィンのテントでベドウィン式ディナー。





砂漠を彫った釜に2時間ほどチキン、野菜などをスモークするような調理方で


めっちゃめちゃおいしい!!!!




たまねぎがめちゃ甘くて、ナスがとろとろクリーミーアップ


今までこんなおいしい野菜食べたことないってくらいニコニコ


夕食後にはチャイ飲んで、テントの外に出ると凄い星の数!!


天の川がくっきりはっきり。流れ星も凄い数。


これもまた今まで一かもしんない。


テントの中で寝てもいいんだけど、もったいないので外にマット敷いて、星見ながら眠りました。


やっぱこれが砂漠ツアーの醍醐味でしょ。


ワディラムの砂漠ってそんなに知られてないんだけど、ヨルダン第二の観光スポットになると思う。


『アラビアのロレンス』見なくちゃな~ひらめき電球