育児日記 完全断乳はあきらめました | まんまる家族の自然と共にいきる〜マクロビオティックを軸に〜

まんまる家族の自然と共にいきる〜マクロビオティックを軸に〜

山師の遊さんと、玄米菜食愛好家maiが、生きてく術を学びながら、毎日を丁寧に感謝して暮らす生活。山口県田舎暮らし、子育て、マクロビオティック、自然派、お姑さんと半同居生活、新築古民家風。五右衛門風呂小屋。

まるちゃんは1歳半になりました^ - ^

正直言って、ほんとは
断乳なんてしたくない…というか、そこにエネルギー使いたくない…
まるちゃんがもういらないって卒乳するまで、いつまででも待ってあげたい。

だけども
10年目にやってきてくれたまるちゃん。
こんなにも可愛すぎて、まだ私のとこに行きたいと思っていてくれるベビーちゃんたちがいるのなら、まだまだ産みたいという思いと、遊さんが断乳しよう!と日付まで決めてくれたから、もうそれに乗っかってみるしか私1人では絶対しないから。

1歳半にして、7割が母乳でできているまるちゃん…

覚悟をきめて本日開始でした…
毎日カレンダーにシールを貼って、
毎日言い聞かせて。

ギャン泣き覚悟と
抱っこし続ける覚悟で挑んで

初日は
日中は外で遊んだり、気がまぎれることも多いからか、たまに欲しがって泣くけど、気がそれてまた違うことしだしたりの繰り返しで。夕方まではなんとかいけました…おひるねは添い乳だったのが、おんぶでお昼寝して。
夜寝るまでが、泣く頻度は日中より増えたけど、ギャン泣きは無くて、訴えがめっちゃ多すぎるくらいで…おんぶしておろしてを何往復もしたり、台所や冷蔵庫に20回以上行ったり来たりを繰り返したり、

ちょっと熱でそうなくらい…クラクラになりながらもまるちゃんの要求通りに頑張った〜私…

最後はまるちゃんも眠気にまけて、
絵本を繰り返し読んでたら、
寝たーーー!!!

とりあえず寝たーーー!!

だけどそこからが…
23時くらいまでは寝てくれて、そこからは初のギャン泣き…ギャン泣き…何してもギャン泣き…
ここまでしたんだから、がんばろって思って数時間抱っこや要求に応えて動いていたりしたけど、結局ずっとギャン泣きで。

母ちゃんはもうやめたくなりまして…

遊さんに伝えて、
昼の断乳はなんとかできてたから、
今回は日中断乳にしよう!ってことに
私の意見でかえてしまいました。

強い意志は無かった、母ちゃんでした。

夜の断乳はするかしないか、まだまだ未定ですが、それでも生理きてくれたらいいのにな〜。

断乳をしてる母ちゃんたちをリスペクトしまくりじゃわ…

保育園に行くわけじゃないし、
あと2人と年齢的に焦ってただけだし、
1人でも2人でもこなくても、
それでもいい、
今を大切にしたいね。

まるちゃんありがとうね^ - ^
選んできてくれてありがとうね。