最近鏡を発見して
鏡ごしに自分を見るのが大好きな息子くんです。






3ヶ月半。
先日、区の4ヶ月検診があり、行ってきました☺︎


行ってみると、同じ月齢の、たくさんの赤ちゃんドキドキ

でも、見渡す限り息子が一番でかい。3倍くらい大きく見える。。


検診では、身長・体重測定のほかに、お母さんの健康状態や精神状態を聞いてくれたり
他にも不安なことがあればなんでも質問できます。



今回私が気になってたのは

・デカすぎ(太りすぎ)でないか
・頭の湿疹
・頭の形は元に戻るか(最初は丸かったんだけどだんだん後ろが平に)



検診の結果
3ヶ月半の息子はなんと

66.7cm
8.3kg

でしたびっくり


大きいわねーと驚かれましたが、
遺伝と、クォーターということもあるから、心配ないよ!
と言われて母、一安心…。

ハイハイとか動くようになればすぐ痩せてくからね、このプニプニも今だけよ〜
と言われ、心配するのでなくもっと愛でよう!と思えましたチューリップ紫

息子くんは心配ないけど、これじゃお母さんが大変ね、腰気をつけてね〜
と言ってもらえて
はいもう腰限界です。ってかんじでした笑い泣き



友達の一歳半の子が9kgらしいので…
ん?うちの子その頃どうなっちまうんだ?ってかんじですね




頭の湿疹については乾燥なので、頭にもローションなどで保湿するように、とのこと。

頭の形に関しては、寝返りをうったり動くようになると自然に丸い形に戻ることが多いよ、とのことでした。




息子くんは周りの赤ちゃんや、お医者さんにアッウー!と話しかけまくっていて
お医者さんから、
おしゃべりも上手で立派よ〜
と言ってもらえてましたお月様



1ヶ月検診以降、特にちゃんと見てもらえる機会ってなくって
ママ友からの情報や、ネットでの情報を頼りに手探りで子育てしていたので
なんだか、あなたの子育て合格!と言ってもらえた気がして、大げさかもだけど。
ホッと、安心することができました。






最近は落ち着いてきたと思いきや、ここ数日で謎のギャン泣きが始まったので…
またまたじっくりゆっくり、
手探りで息子くんと向き合っていきたいと思いますzzz







フォロー・コメントありがとうございますチューリップ紫









よかったらブログのフォローキラキラ

インスタのフォローもよろしくお願いしますキラキラ