ブログを見てくれてありがとうございます☺︎






10月は、乳がん月間ということで
FWD富士生命様に招待いただき、レモンプロジェクトさんの乳がんセミナー『know your lemons』
に参加してきました!




えみちゃん、あやかと☺︎









『レモンプロジェクト』とは、乳がんに関する基礎知識、定期検診の大切さ、そして自己検診の方法を
レモンを乳房に見立ててわかりやすく、セミナー形式で教えるRFTCの教育啓蒙活動のこと。🍋



元SKE48の矢方美紀さん
RFTC japanの鈴木咲子マリアさん
のお話からスタート。


矢方さんは、25歳の頃に乳がん発見となり、左胸を全摘出されました。そのときのお気持ちや、今の医療の進化などについて、貴重なお話を聞くことができました。

乳がんは、30〜40歳くらいから気をつけよう、というイメージを持ってる人が多いんじゃないでしょうか。
私自身も、乳がんの検査は、学生の頃に一度やったきりでしたあせる 

11人に1人が乳がんに罹患するリスクがあり、20代でもかかるそうです。

しかし早めに発見し治療を開始すれば、90%の生存率が期待できる病気でもあるとのこと。


そのため、早期発見がとても大事!



マンモグラフィーやエコー検査の他に、自分でできるセルフチェックの仕方を教わったので、皆さんも実践してみてくださいチューリップ紫






鏡の前に立ち、手をまっすぐ上にあげて、ただれや赤み、分泌液などの乳がんの12のサインがないか見てチェック 








人指し指、中指、薬指の3本で、500円玉サイズの円を描きながら、圧力を加えていき、しこりがないかチェック









寝ておこなってもok








チェックする上でのポイントは、乳房だけでなく、この画像のように、鎖骨のほうや脇の下のほうまで念入りにチェックしていくことだそう








チェックを行う時期は、閉経前の女性で毎月の生理後2.3日〜1週間程のとき

この画像にもある通り、男性でも乳がんになるそうなので、セルフチェックをしてみることが大事!








実際に触診キッドを使ってセルフチェックを体験しましたチューリップ紫


結構強く押さないと、しこりを見つけることができなかった!
しかも5つあったのに、見つけられたのは3つ。

はじめの頃はセルフチェックが痛く感じることもあるそうなんですが、だんだんと痛くなくなるみたいなので、根気強く続けることが大事そう。







ナタデココのようなやわらかいしこりは良性のもので、心配はないとのこと。

異常を感じたら、産婦人科でなく、乳腺科を受診するのが良いそうです🍋





実は妊娠してからの妊婦検診で、初めて子宮ガン検診に引っかかったんです。
知らない間の何年かで、体の中で変化がおこっていたんだな、とゾッとしました。


なので日頃から自分の体をチェックして、検査を受けることの大事さを
改めて今回のセミナーでも感じされられましたチューリップ紫





FWD富士生命公式HP 

Run for the cure公式HP